ベルギー生まれのコミックのキャラクターで、全身青い色をした想像上のちいさな種族「スマーフ」。白い帽子をかぶっているのが特徴で、2011年には映画が公開されました。いまそんなスマーフをもじった「スマーフ(真っ青な)・カフェ」がインスタで人気です。

真っ青なのは天然の「藻の色」

真っ青な色はどうやらスピルリナという「藻」の天然の色。奇跡のスーパーフードとも呼ばれ、健康食材として注目されています。何と35億年前から地球に存在する、0.3から0.5mmという非常にちいさならせん状の藻をそう呼ぶのだとか。

過酷な状況下で繁殖してきたため、強力な生命力を秘めているのです。非常に高いプロテインを含み、鉄分豊富なだけでなくビタミンA、Cやカルシウムが摂れるということで、きれいを追求するならばぜひ取り入れたいもの。わかめや昆布の仲間ですから抗酸化作用にもすぐれ、また30種にも及ぶというミネラル成分が含まれているのだそう。粉やサプリメントで購入できるので、自宅で手軽に試せるのがうれしいところ。

オーストラリアでは「スピルリナ・ラテ」が人気

オーストラリアで人気のカフェレストランミルク・バー」は、深い緑色の抹茶ラテはじめ、ピンクのビーツラテ、深い灰色のチャコール・ブラックラテやお腹にやさしいターメリック・ラテなど、多くの健康ラテをそろえる有名店です。そこでも人気なのが、このスピルリナを使ったスカイブルーのラテ

飾りのお花も青いラテに映えてすてき

抹茶のパンケーキ、スムージーボールとスピルリナ。最強のランチ

赤・青・黄色・白、全ての色がそろってとってもカラフル

あたたかいめたココナッツミルクにショウガ汁を入れることで、まろやかなだけでなくからだをあたためてくれてほっこり。ライスシロップやはちみつ、またアガベシロップなどで甘くして、この寒くなってきた季節、ぜひ試してみたくなりました。

ミルク・バー,スピルリナブルー

image via shutterstock

あわせて読みたい

寝る前に何を飲む? ダイエットしたいならこのお茶に注目

ヨガで見つけた自分のトリセツ(Sponsored)

美をつくる眠りと体をゆるめるリラックス法(Sponsored)

Ranking

RELATED ARTICLES