いそがしいけど、ちゃんとごはんは作りたい。そして作るからには、おいしくいただきたい。だから味付けには、手間取りたくないのが本音です。そこで便利なのが、人気instagramレシピアカウントから生まれた、極上の調味料

カレイの煮付けも材料は3つだけ

それは、無添加と高級素材のエキスにこだわっただしと、創業150年の老舗のお醤油を絶妙な割合でブレンドしたというだし醤油「いろは醤油」です。「家族が笑顔でおいしい! と言ってくれる、シンプルでおいしい料理をたった10分で作るには? 」そんなテーマで運営するInstagramレシピアカウントiroha_recipeからうまれた、女性による女性のために女性が作った醤油です。

たとえばこれからの季節においしいカレイの煮付けも、いろは醤油があれば、ほかにカレイの切り身と生姜のスライスだけの、たった3つの材料でおいしく仕上がるとか。作り方も簡単です。

簡単においしく。カレイの煮付けレシピ

20160930_iroha1.jpg

〈作り方〉

1.火が通りやすいようにカレイの切り身に×など切り込みを、入れる。

2.いろは醤油(だし醤油):水=1:1と、生姜をお鍋に入れて沸いたら、カレイを入れる。

3.お汁をカレイにかけて、お鍋にふたをして3分煮たら出来上がり。

みりんや酒を入れなくても、味に深みが出るのですね。

インスタには10分メニューがたくさん

ほかに、ダイエットや体づくりにぴったりな、揚げずに作る油淋鶏のレシピも。

焼くだけ簡単、油淋鶏

20160930_iroha2.jpg

〈作り方〉

1.塩胡椒した鶏肉に、 片栗粉をまぶして、 多めの油を入れてフライパンで両面を焼く。

2.こんがり焼けたら、 切って綺麗にお皿に盛りつけて、

3.ネギ、 甘酢、 いろは醤油、 はちみつを混ぜたタレをかけて出来上がり。

〈材料〉

もも肉・片栗粉

ネギ みじん切り

いろは油淋鶏ソース(甘酢・いろは醤油・はちみつ)

味付けが大変なイメージのある油淋鶏ソースも、甘酢とはちみつだけでOK。しかもフライパンでつくるから、かなり時短になりそう。公式インスタグラムiroha_recipeには、ほかにもメニューがたくさん載っているから、とても参考になります。

なかでもリピート確実なメニューが、アボカド、ブルーチーズにだし醤油とオリーブオイルをあわせてはちみつをとろりとかけたヘルシーだけど満足感ありなアボカドデザート。

こちらは、普通のだし醤油で作ってみましたが、オリーブオイルとの相性が思う以上によく、アボカドのまろやかさとブルーチーズの塩気も絶妙でした。おやつにはハチミツあり、朝食にはハチミツなしでいただいてもよさそう。

10分で作るレシピがそろった公式インスタグラムよりうまれた、国産の高級素材が味に深みをだしてくれる、いろは醤油。10月1日の「お醤油の日」に初回生産数500本インターネットでのみ販売開始です。(※販売開始時にインスタグラム内で告知されるそう)

iroha_recipe

あわせて読みたい

やめられない止まらない。パリッとおいしいおつまみレシピ

「笑ったつもり」に要注意。笑顔の美しい人になるには(Sponsored)

私おなら、30歳。最近ちょっとたまりがち(Sponsored)

Ranking

RELATED ARTICLES