秋物の服やブーツが出回りはじめ、気分的にも夏の終わりを感じるようになりましたが、まだ冷たいものがおいしく感じられる気温です。今回は、2016年の夏にマイロハスや姉妹サイトでご紹介した「かき氷」を集めました。

自分にぴったりの果実酒でいただく。フルーツたっぷり大人のかき氷

160830_ice_01.jpg約100種類以上の梅酒や果実酒を楽しめる専門店「SHUGAR MARKET(シュガーマーケット)」渋谷店では、好きなお酒とフルーツやトッピングがかけ放題の「ほろよいかき氷」を2016年9月25日(日)までの土・日・祝日に販売中とのことです。飲み比べもし放題なので、自分好みのお酒を探すのも楽しそう。

中野の甘味屋でいただく、夏限定「白熊くん」【甲斐みのり「おやつの時間」】

160830_ice_02.jpg鹿児島のご当地かき氷「白熊」。近年では都内のコンビニでも見かけるほど有名になりました。その白熊くんが中野にある老舗甘味処「梅屋」にも登場。少し粗目の氷が昔なつかしい雰囲気でなごみます。人気のいなり寿司と一緒にいただくのが通のようです。

オリンピックとともに楽しむ。ブラジルNo1カクテル「カイピリーニャ」

160830_ice_03.jpgカイピリーニャは、ラムに似たブラジル原産の蒸留酒カシャーサがベースになったカクテルです。ストリングスホテル東京インターコンチネンタルザ・ダイニング ルーム」ではカイピリーニャをシロップに添えたアサイーのカクテルかき氷が2016年9月11日(日)までバータイムにいただけるそうです。

ふわふわ食感がたまらない。地元で愛される奥沢のかき氷店

160830_ice_04.jpg冬季はたい焼き屋さん「鯛焼開運庵」、夏季はかき氷屋さん「純雪」になる奥沢のお店。こちらのかき氷は純水をつかっているためにふわふわで口溶けがいいのだとか。削るときの氷の温度管理まで徹底している職人技のかき氷を一度食べてみたいです。天候などにより急にお休みになる場合もあるそうなので、お出かけになる前には店主のブログを確認すると安心です。

ブラックココアで作る、大人のティラミスかき氷

姉妹サイトgeneTVで見つけたこちらのかき氷は、ミルクでつくった氷の上にクリームチーズ入りの生クリームとココアパウダーをかけたティラミスかき氷。こんな食べごたえのあるかき氷が自分のおうちでできるなんて、休日の贅沢気分も盛り上がりそう。

店頭では夏期限定のものも多いですが、シロップやリキュールを準備しておうちで自分好みにアレンジしてみるのも楽しそうですね。夏の思い出をふり返りながら食べ納めしたいです。

Ranking

RELATED ARTICLES