週末にはいつもより時間をかけて、おいしい料理を作りたい。編集部員がこれ作りたい! とウズウズした、おいしそうなレシピをマイロハスの記事のなかから厳選してご紹介します。

朝食においしい、カリふわしっとり「フレンチトーストマフィン」

20160819_weekend4.jpg

スローな朝時間を過ごせるのも、休日の醍醐味。カリッ、ふわっ、とろっが贅沢に味わえる「フレンチトーストマフィン」とドリップコーヒーで優雅に1日をスタートできたら、それだけで幸せな気分になれそうです。さっそく明日の朝ごはん用に、仕込んでみようと思います。

冷たいカプリ風パスタサラダで夏をしのぐ【南イタリア美人レシピ】

20160819_weekend1.jpg

暦の上ではもう秋とはいえ、まだまだ残暑が厳しいこの時期。食欲がない日でも、こんな鮮やかな冷たいパスタサラダならモリモリ食べられそう。材料を切って、茹でたパスタと和えたら冷やすだけ! というお手軽さもうれしいですよね。

さっぱり涼し気「フルーツ寒天」が今の気分

20160819_weekend2.jpg

夏に恋しくなるのは、さっぱり涼しげなおやつ。そして欲をいえば、簡単でヘルシーで見た目も味も良くて……。フルーツ寒天は、そんなワガママを叶えてくれる魅力いっぱいなスイーツです。好きなフルーツと好きな色・形で、オリジナルのフルーツ寒天を作ってみたいなぁ。

ジューシーで華やか。簡単3ステップの自家製ロースハムレシピ

20160819_weekend3.jpg

週末には、ふだんはお店で買ってしまうような加工品づくりにも挑戦してみたい! ハムって作るのが難しいと思っていましたが、これならわたしでも作れそうです。朝はサンドウィッチ、昼はサラダ、夜は厚切りにしてステーキで。朝から晩までハム三昧なんて休日もいいかもしれません。

 

これが食べたい、あれが作りたい……と思っても、平日にはなかなか挑戦しづらいもの。平日にストックしておいた「作りたいレシピ」と「作りたい意欲」を週末に大放出したいなと思っています。

fruitsjelly-image by Thinkstock/Getty Images

(マイロハス編集部/高山)

Ranking

RELATED ARTICLES