2

夏になるとカレーが食べたくなりますよね。胃腸の働きを助けてくれるスパイスたっぷりのカレーは、暑い日を乗り切るのにぴったりなメニュー。夏バテ気味のからだを元気にしてくれます。

今回はおいしくパワーをチャージできる、夏カレーのレシピ2つを『FOODIE』からご紹介します。

さらさら食べられる「冷たいトマトカレー」

20160810_foodie1.jpg

<材料(2人分)>

・トマト(完熟・湯むきする)…大2個(400g)

・カリフラワー…150g

・玉ねぎ…1/2個

・サラダ油…大さじ2

 

[香味野菜]

・玉ねぎのすりおろし…1/2個分

・おろしにんにく、おろししょうが…各大さじ1

 

・カレー粉…大さじ1

・野菜ジュース…200ml

・ウスターソース…小さじ1/2

・塩…小さじ1/2~適量

・ガラムマサラ(カレー粉で代用可)…小さじ1/2

・温かいご飯…適量

 

<作り方>

1. 野菜を切る

湯むきしたトマト、カリフラワー、玉ねぎ1/2個はざく切りにする。

2. 香味野菜を炒め、ほかの野菜も炒める

鍋にサラダ油、香味野菜を入れて中火で炒める。香りがたったら、カレー粉、カリフラワー、ざく切りにした玉ねぎを加え、玉ねぎが透き通るまで炒める。

3. 調味して10分煮る

トマト、野菜ジュース、ソース、塩を加える。約10分煮て、ガラムマサラを加える。粗熱を取り、冷やす。器にご飯を盛り、カレーをかける。好みでプレーンヨーグルト(無糖・分量外)をかけていただく。

(『FOODIE』より引用)

暑い夏にはカレーが食べたい! でも暑い中グツグツと煮込む作業を考えると、カレー作りをためらってしまうことも……。こちらのカレーの煮込み時間はたったの10分。あとは涼しい部屋でのんびりしながら、冷えるのを待つだけ。煮込む時間が少なくても、冷やすことで一晩寝かしたカレーのようにうまみたっぷりのカレーに仕上がります。

香味野菜がふんわりと香るカレーは食欲促進に一役。冷製スープ感覚でさらさら食べられるのも、夏場にはうれしいところですね。

風味豊かな「ミント&パクチーカレー」

20160810_foodie2.jpg

<材料(2人分)>

・フレッシュミント…1パック

・パクチー…1パック

・牛乳…100ml

・くるみ…30g

・オリーブオイル…(ペースト用)大さじ1 (炒め用)大さじ2

・じゃがいも…4個

・ズッキーニ…1/2本

・ゴーヤ…1/3本

・フルーツトマト…2個

・オクラ…4本

・クミンシード…大さじ1

・カレーペースト…大さじ1~2

・ターメリック…小さじ1/2

・ガラムマサラ…小さじ1

・水…100ml

 

<作り方>


1. ミントとパクチー、牛乳、くるみ、オリーブオイル大さじ1をミキサーにかけてペースト状にする。

2. 野菜を食べやすいサイズにカットし、フライパンでじっくりソテーして一度取り出す。

3. フライパンにオリーブオイル大さじ2とクミンシードを入れて火にかける。
野菜を戻し入れ、ターメリックを加えて混ぜる。カレーペーストと水、
1のペーストを大さじ6加えて炒め、ガラムマサラで味をととのえる。

(『FOODIE』より引用)

ミントの爽やかさ、ナッツのほろ苦さ、パクチーのクセになる風味……。口に運ぶたびに新たな発見があるカレーは、カレー好きにこそ食べてほしい一品です。

ズッキーニやゴーヤー、オクラといった夏野菜は、一度ソテーすることでうまみをギュッと凝縮。夏の強い日差しを受けてすくすく育った野菜たちのパワーとおいしさを、余すことなくいただくことができそうです。

[FOODIE]

(マイロハス編集部)

Ranking

RELATED ARTICLES