1日のスタートは何と言っても朝ごはんから。おいしければその日まるごとハッピーになれそうです。朝の時間は何かとせわしなくなりがちですが、かんたんで栄養も摂れて元気になりたい! そんなわがままに答えてくれそうな朝パンレシピを「FOODIE」で見つけたのでご紹介します。

ボリュームたっぷりツナメルトレシピ

20160629_tunamelt1.jpg

〈材料〉(1食分)

・食パン(4枚切り)1枚

・ツナ缶・・・小2/3

・缶トマト・・・スライス1枚

・玉ねぎ(みじん切り)・・・1/4個分

・ゴーダチーズ(スライスチーズ)

・スパイス類(黒こしょう、クミン、タイム、オレガノ、ケイパー、バジルソースなどお好みで)……各適量

〈作り方〉

1. 食パンにツナをのせ、スパイス類をふる。トマト、玉ねぎ、一番上にゴーダチーズをのせる。

2. 1をオーブントースターに入れ、アルミホイルをかぶせて5分ほど焼く。アルミホイルを外し、ゴーダチーズが美味しそうにとろけるまで焼く。

(「FOODIE」より引用)

ツナメルトは、アメリカでは定番の味だそう。チーズが溶け、野菜から水分が出て沈むのが名前の由来なのだとか。一品でボリュームも栄養もバッチリ取れて何より美味しそう。チーズがトロりととろける様はこの暑い時期にもちゃんと食欲を誘ってくれます。

ツナとトマトは鉄板の組み合わせですが、スパイス次第で味がアレンジしやすいのも魅力。私は大好きな生バジルをたっぷりのせていただきたいです。スパイスに迷ったらバランスよく配合されているカレー粉をちょっとかけても。暑い時期にぴったりで食がすすみそう。

朝はパンを焼いてバターで……は飽きてしまうし、つまらないから、ちょっとだけひと工夫して朝を楽しく。いそがしくても無理しない、かんたん美味しいレシピでこれからの季節を元気に過ごしていきたいですね。

FOODIE

あわせて読みたい

朝はパン派のあなたへ。食卓が華やぐパンのお供まとめ

お疲れ、わたし。心と体をほぐしてくれる週末レシピ(sponsored)

口福の季節がきた。旬のブルーベリーで彩る夏のテーブル(sponsored)

Ranking

RELATED ARTICLES