夏に向けてすこしフェイスラインやお腹まわりをスッキリさせたい。だけど、食事制限するのはストレスになるし、運動する時間もやる気もなかなかでない……。それでも無理なく続けられる方法はない? ということで、今回は、しっかり食べてデトックスできる食材やレシピをマイロハスの記事のなかから探してみました。

おなかいっぱい食べても平気。「ベゲッティー」って知ってる?

matome_detox1606_01.jpg
オーガニックやローフードのお店に行かないと食べられないと思っていた野菜で作るパスタ。スライサーを用意すれば、おうちでも簡単にできるんですね。しっかりめのソースであえればお腹も十分満足できる食事になりそうです。

リバウンドも防ぐ? おいしいだけじゃないお豆の秘密

matome_detox1606_02.jpg
私は日常的に豆を食べていると思っていたのですが、納豆や豆腐やお味噌といったように気づけばすべて「大豆製品」でした。ほかにもレンズ豆やひよこ豆などたくさん種類があることを忘れてました。ドレッシングとあえてサラダにしたり、ちょっとスパイシーなスープの具にしたり、ダイエットに最適な豆類をもっと積極的に摂り入れたいと思いました。

美腸、美肌にデトックス……! ルッコラのパワーに注目

matome_detox1606_03.jpg
脇役になりがちなルッコラですが、すごいパワーをもっていたんですね。使い慣れたキャベツやほうれん草などの葉野菜の代わりに取り入れていきたい食材だと思いました。パクチーほどクセが強くないので、男性でも美味しく食べてくれそうです。

食べれば食べるほどお腹がぺったんこ。酵素玄米のパワー

matome_detox1606_04.jpg
どうしても炭水化物が食べたい! という日があります。そんなときも発芽玄米と雑穀でカロリーを抑えているから罪悪感なく満腹になれそう。近所のスーパーでもさまざまな雑穀をパックにした商品が売られていますから、難しく考えずに作れますね。1週間に1回まとめて炊いて、お弁当や日々の食事で日常的に食べていきたいです。

和食に欠かせない「本みりん」は、美容&デトックス効果も

matome_detox1606_05.jpg本みりんに老化防止やがん抑制作用にもつながる抗酸化作用があるなんて知りませんでした。スイーツやドリンクのシロップ代わりにもなるなんて驚きです。煮物のときしか使わないので、うっかり賞味期限を切らしてしまうことも多かったのですが、これからは出番が増えそうです。

何かを我慢するのはやっぱりつらい……だからデトックス効果の高い食材を意識して取り入れたり、置き換えたりすることで無理なく健康的にスッキリをめざしていきたいと思います。

photo by Thinkstock/Getty Images

Ranking

RELATED ARTICLES