ジメジメした梅雨どきは、なんだか疲れがたまります。だから週末くらいは、家でだらだらのんびりしたい。ゆったりした時間で「自分をおもてなし」したら、平日の疲れが癒されて、やさしい気持ちをとり戻せる気がします。

家にこもると決めたなら、ひとり穏やかにお酒を楽しむのもちょっとした贅沢。待ちに待った金曜日の夜。仕事後に気になるリキュールを買って帰れば、週末おこもりのはじまりです。

デトックスウォーターならぬ……?

kirin_mylohas01.jpg

いつもはミネラルウォーターで作る、デトックスウォーター。今日はとにかく、お疲れ気味の心と体をときほぐしたいから、ほんのり酔える軽やかなお酒をチョイス。

爽やかなスパークリングウォーターに、週末おこもりのおとも「キリン 杏露酒 ひんやりあんず(お酒)」を加えてアレンジします。ふんわり華やかに広がるあんずの香りと、レモンやオレンジの相性は抜群。仕上げにミントを浮かべれば、デトックスウォーター風カクテルの完成です。

「ひんやりあんずのデトックスウォーター風」のレシピはこちら>>

日中は、手作りラムネで気分転換

kirin_mylohas02.jpg

混ぜたり、こねたり。童心に返れるおやつ作りは、週末おこもりにぜひとり入れたいイベントです。子どものころ大好きだった、なつかしいラムネを作ってみました。

材料をぐるぐる混ぜて、計量スプーンでぎゅーっと圧縮するように合わせれば、あっという間にまるいラムネのできあがり。単純作業に夢中になっているうちに、気がかりだったこともどこへやら。

爽やかな「ひんやりあんず」と一緒に楽しみたいラムネ。口に入れると、ほろりとやさしい甘さになごみます。

「ほろほろとけるやさしいラムネ」のレシピはこちら>>

グラスにおしゃれをして気分を盛り上げる夕方

kirin_mylohas03.jpg

まったりゆったり、気がつけば日暮れどき。おうちでカクテルバーの気分を味わいたくて、いつものグラスをスノースタイルにしてみました。

一見、本格派のカクテルのようですが、グラスのふちに塩やスパイスをつけるだけだから意外に簡単。塩気でリキュールの甘さが際立って、クセになるおいしさに。スパイスのオレンジ色がアクセントになって、夕焼け空にぴったりです。

「スノースタイルひんやりあんず」のレシピはこちら>>

夜に飲みたいシナモンミルク

kirin_mylohas04.jpg

楽しかった週末おこもりも、いよいよおしまい。ミルクとリキュールを合わせ、シナモンをふりかけて、特製ドリンクを作ります。おやすみ前の読書タイムが、至福のひとときに――。

ヨーグルトのようなほのかな酸味とコクが、体にすーっと染み渡るよう。シナモンの香りに包まれて、夢の世界はもうすぐそこです。

「ひんやりあんずミルク」のレシピはこちら>>

おこもりタイムに、食器の手洗いはしたくない

週末おこもりでは最高にリラックスしたいから、いちいち食器洗いはしたくない……。そんなときこそ食洗機と、有能な洗剤の出番です。

20160613_crysta_8.jpg

CHARMYクリスタ クリアジェル」は、ジェルタイプの食洗機用洗剤。グラスのくもりの原因になる「汚れの膜(※1)」まではがしとってくれます。

手作りカクテルも、グラスがくもっていたら台無し。「CHARMYクリスタ クリアジェル」で洗い上げたピカピカのグラスがあれば、あわててグラスを洗い直したりして、イライラすることもありません。

kirin_mylohas05.jpg

また「CHARMYクリスタ 消臭ジェル」は、食器や食洗機庫内のいやなニオイの原因「ニオイ汚れの膜(※2)もはがしとってくれますすっきり清潔に洗ってくれ、ニオイまでリフレッシュできるのがうれしいところ。

休日はほろ酔い気分で、”ひとり時間”を味わう。それだけでやさしい気持ちをとり戻せるのは、きっと大人の特権。心も体もほぐれる週末おこもりで、明日からまたがんばれそうです。

※1 水垢などのカルシウム汚れの上に油汚れが重なってできたもの
※2 食べ物由来のニオイ成分を含んだ油汚れ

CHARMYクリスタ

ストップ! 未成年者飲酒・飲酒運転

撮影/柳原久子 フードスタイリスト/鈴木麻友子(Love Table Labo.) 文/田邉愛理

Ranking

RELATED ARTICLES