熊本の大地震から早1ヶ月。被災地ではまだまだ日常を取り戻せていない人がたくさんいます。いま私たちにできることはボランティアに行くだけではありません。熊本や大分へ旅行に行ったり、被災地のものを購入するなどの経済的支援も大切なことです。

熊本にはおいしいものがたくさんあるので「被災地応援」という感覚ではなくお買い物が楽しめそう。そのなかでも選りすぐりの10選をご紹介します。

熊本県産の小麦100%のうどん

熊本県産の小麦粉を100%使用したうどんです。「チクゴイズミ」と「ミナミノカオリ」という小麦粉を合わせることで、もちもちでつるつる、コシのある絶妙な食感を味わうことができます。ちいさなお子さんからお年寄りまで幅広い年代の人に好まれる一品です。

ダイエットにも健康にもおすすめの古代米

古代米とは赤米、黒米、緑米を混ぜた栄養抜群なお米です。白米に少量混ぜて炊くだけなので調理法も簡単! 白米に比べて糖質が少なく食物繊維が豊富なのでダイエットにピッタリ。ビタミンやミネラルも豊富なので栄養面でも期待できます。味にもこだわっており、玄米や五穀米が苦手な人でも抵抗なく食べられますよ。

適度な甘さと塩分を感じられる合わせ味噌

熊本産の原料で仕込まれた米麦合わせ味噌です。九州ならではの甘い味噌の味と適度なしょっぱさを味わえます。後味もすっきりしているので色々な料理に使えますね。毎日のお味噌汁にもぜひ、おすすめの合わせ味噌です。

やさしい甘さがやみつきになるドーナツ棒

黒糖を使用したドーナツ棒。やさしく、どこか懐かしい甘みが広がります。黒糖は沖縄県産のものを使用しており、コーヒーにもお茶にも合うのがうれしいポイント。たくさんの人に喜ばれそうなので、自宅にストックしておいてお茶うけに出すのもいいですね。

保存料、着色料不使用のガーリックソルト

食塩、にんにく、唐辛子すべて熊本県産のものを使用したガーリックソルトです。お肉やお魚に振りかけたり、使用方法は人それぞれお好みでどうぞ。唐辛子を使用しているので子どもには不向きかもしれませんが、保存料や着色料を使用していないので安心して口にできますね。

熊本県作付け1位の「ヒノヒカリ」

熊本県でもっとも作付けされているのが「ヒノヒカリ」というお米。こちらは無洗米に加工されたものです。粘りが少なくさっぱりとした甘さ。おいしく炊くポイントとしてはお水にしっかりとつけておくこと。無洗米とは思えぬおいしさを味わうことができますよ。

天草の海で採れた肉厚のわかめ

熊本県天草市の美しい海で採れたものだけを使用した乾燥わかめです。水で戻すととても肉厚。サラダやお味噌汁と幅広く使うことができます。シャキシャキとした食感がやみつきになるので、一度食べたらリピートしたくなる一品です。

健康維持にもおすすめのとまとゼリー

JA熊本経済連のトマトピューレを使用したとまとゼリーです。トマトは免疫力を高め、美容効果もあるすばらしい食材です。ミニサイズでゼリーになっているので、野菜が苦手な子どもたちにも食べやすい一品になっています。

熊本県産生姜を100%使用した生姜湯

熊本県の保水性高い土と美しい水を活かしてつくられた生姜を100%使用した生姜湯です。生姜湯がお好きな人にはもちろん、苦手な人でも楽しめるように蜂蜜を使ってまろやかに仕上げてあります。冷え性の人には特におすすめの一品です。

パンやお菓子づくりをする人にはたまらない強力粉

熊本県の認定品種となった「ミナミノカオリ」を100%使用したパン用の強力粉です。パン作りやお菓子作りが好きな人には一度は試してみたい強力粉でしょう。あっさりとした味わいなので色々な素材のものと相性が合い、菓子パンや総菜パンなど色々試してみる価値がありそうです。

熊本県からはるか遠く離れた地でも、こうしてAmazonなどのweb上から買い物をすることができます。便利な時代にいるからこそできることがありますね。

買って応援、食べて応援をいまこそ楽しんでできるといいですね。

image via Shutterstock

Ranking

RELATED ARTICLES