人類移住計画の話ものぼるほど人気のある火星。生命がいるかもしれないと期待されている惑星です。

その火星が2016531日に地球と最接近します。

火星と火星に対抗する星との競演

22か月ぶりに火星と地球が最接近するとあって、火星ファンでなくても興味津々。

「だれかに教えてもらいながら、しっかり観察したい」という人には嬉しい、その名も「スーパーマーズ観察会」531日(火)19002100、六本木ヒルズ展望台にある東京シティビュー「スカイデッキ」にて開催されます。

遠く離れると見えない火星の表面の様子を、望遠鏡を使って観察します。また火星だけでなく土星や、さそり座の1等星アンタレスも含めた3 つの星が並んでいる様子も楽しめるのだとか。もちろん専門家の解説つきです。

ちなみに、アンタレスの名前の由来は「アンチ・アレス(火星に対抗するもの)」だと言われているので、なおのこと火星との競演は見ものですね。

都心で空に一番近い場所で最接近した火星をみる

2016510mars_2.jpg

都心で空に一番近い屋外展望台という、最高のシチュエーションのなか楽しむ火星の姿はどのように映るのでしょうか?

グスターヴ・ホルストの組曲「惑星」では「木星」が日本で有名ですが、「火星」もエネルギッシュでワクワクする曲です。でも「戦争をもたらす者」という副題がついているように、火星は古来より闘争的な印象を人々に与えてきました。ですがより間近で眺めてみると、もっと別のイメージが得られるかもしれません。

スーパーマーズ観察会

日時:5/31(火) 19002100 ※雨天・曇天時は中止となります。

<観察会 開催概要>

場所: 東京シティビュー「スカイデッキ」(森タワー屋上)

料金: 無料

(ただし、スカイデッキまでの入場料(一般2,300 円)が必要。年間パスポートをお持ちの方は無料。)

参加方法: 時間内に「スカイデッキ」へお越しください。

お問合せ: TEL 03-6406-6652(東京シティビュー)

Ranking

RELATED ARTICLES