「オリーブオイルは体にいい」というイメージ、ありませんか? しかし、すべてのオリーブオイルが体にいいわけではなく、スーパーなどで普通に売っているオリーブオイルのなかには他の油がブレンドされているものも多く、一概に「体にいい」とは言えないようです。

選ぶならピュアオイル。オリーブの果実を収穫・選別・洗浄して油を採取したあと、ろ過しただけの「エクストラヴァージンオイル」を選びたいもの。オメガ9系脂肪酸を含むオリーブオイルは、料理だけではなくスキンケアなどにも使用できるんです。

今回は、そのピュアな「エクストラヴァージンオイル」を3点ご紹介いたします。

本場イタリアのプロが愛用するオイル

ヨーロッパ中で賞賛されている高品質のオリーブオイルです。日本の一流料理店でも使われています。クセがないのにコクがあり、フルーティーな後味を感じることができます。加熱用としてはもちろん、サラダにかけたりヨーグルトに混ぜたり、生食用としてもおいしくいただくことができるのがいいですね。メイク落としに使ってもよかったという声も。

フレッシュジュースのような味が楽しめる

エクストラヴァージンオイルの生産国ナンバーワンである、ギリシャでつくられたオリーブオイルです。収穫後24時間以内に搾ったオイルなのでとてもフレッシュな味わいです。2006年には国際オリーブコンクールで銀賞を受賞しており、そのまま飲んでもおいしい。サラッとしていてどんな料理にもあうので常備しておきたい一品ですね。

パンやサラダ、お肉料理におすすめ

若いオリーブの実を手摘みして搾っているので、さわやかな味わいを感じられます。フルーティーなのに独特な味があり、お肉料理にあう一品。瓶のデザインもまるで香水のようで素敵です。イタリア、トスカーナ州にあるオリーブオイル組合の厳しい品質規定に合格したオリーブオイルです。

よく見かけるオリーブオイルに比べれば価格が高いと感じる人も多いかもしれませんが、一度ピュアなオリーブオイルを使ってみると味も香りも差は歴然のはず。健康にも肌にもいいエクストラヴァージンオリーブオイル、試してみる価値はありますよ。

[参考文献:『カラダが変わる! 油のルール』守口徹 著]

image via Shutterstock

Ranking

RELATED ARTICLES