デンマークの国民食は? と聞けば10人中10人が「フリカデーラ(=ミートボール)」と答えます。使う肉は豚肉、または豚肉と子牛肉のあいびき、と個人の好みは分かれますが90%は豚肉派。レシピも千差万別ですが、私が家族から伝授され、デンマーク人の友達からもお墨付きをもらったレシピはこちら。

デンマークの定番フリカデーラレシピ

【材料】

豚ひき肉 400g (できたらぜひ荒びきで)

ちいさな玉ねぎ 4分の1 みじん切り

卵 1個

小麦粉 (量は下記参照)

塩 小さじ1.5くらい

こしょう

牛乳 150ccくらい

【作り方】

1.ひき肉をボールにいれ平らにならし、5分の1くらいを取りだす。そして空いたスペースがうまるくらいの小麦粉を入れる。(この小麦粉が軽い仕上がりのカギに)

20160512_meatball1.jpg

2. 取りだしたひき肉をボールにもどし牛乳以外の材料を加え、さっくりと混ぜあわせる。

3. 牛乳をまずは100ccくらい加えて、練らないように切るように混ぜる。(スポンジケーキの材料を混ぜあわせる要領で)

4. たねが、スプーンからぽったりと落ちるくらいの柔らかさになるまで、残りの牛乳を加減しながら加える。

20160512_meatball2.jpg

5. フライパンにたっぷりのバターと、焦げ防止のオリーブオイルを少量加え、強めの中火に。(先に少量のたねを焼いて塩加減を確かめるといいかも)

6. たねをスプーンで形づくりながら、フライパンに。

20160512_meatball3.jpg

20160512_meeaball4.jpg
カップに入れた水で、スプーンを毎回ぬらし、ボールの内側を使って形づくると上手にできます。

7. スプーンの背でおさえて、弾力がでたら焼き上がり。(余熱でも火が通るので、焼き過ぎないように)

注意することは、とにかくたねを練らないこと。ひき肉の「つぶ」をつぶさず、ひき肉ながらも肉のおいしさがストレートに伝わるように。

つけ合わせに簡単、キュウリとディルのマリネ

20160512_meatball5.jpg

つけ合わせの定番は、前回ご紹介したポテトサラダや、キュウリのサラダなど。サラダといってもオイルを使わない、簡単ピクルスのような感覚です。

20160512_meatball6.jpg

【作り方】

1. 白バルサミコ酢(なければ白ワインビネガー)・大さじ4、砂糖・大さじ1、塩・小さじ1.5を混ぜる。

2. キュウリ3本の皮をピーラーでむき、5㎜くらいの厚い小口切りに。ディルはざく切りに。(写真はデンマークのきゅうりで太いので、縦半分に切っています。)

3. 1と2を混ぜ合わせ、1時間くらい冷蔵庫で冷やしながらなじませれば出来あがり。

向かいのアパートのキッチンでも、子どもを保育園から連れて帰ったパパが、ささっと作っているところをよく見かけたフリカデーラ。

たくさん作って、翌日のランチのオープンサンドにしてもよろこばれます。

味つけは塩のみなので、よい素材が勝負。おいしいひき肉をみつけたら、どうぞ試してみてください。

あわせて読みたい

#食感がくせになる!デンマークの初夏の定番ポテトサラダ

#週末のお手軽ランチ、デンマークの定番オープンサンド

#オードリー・ヘップバーンが愛したケーキ

#素朴で芳醇、カラブリア流ブロッコリーのパスタ

Ranking

RELATED ARTICLES