デンマークの初夏は、新じゃがいもといっしょに訪れる、と言っても過言ではないほど。

「新じゃが、あります」という看板を農家の軒先に見つけると、「いよいよ白夜の夏が来る!」と、デンマーク人たちは喜びいさみます。

そして、新じゃがいもといえば、ポテトサラダ。作り方はとても簡単です。

簡単おいしいデンマーク風ポテトサラダ

【材料】

新じゃがいも 500gくらい(皮は洗いながらこすり落とす。多少残っていても大丈夫!)

チャイブ 適量

<A>ドレッシング

サワークリーム 150gくらい

プレーンヨーグルト 150gくらい

小さい玉ねぎ 半分(みじん切り)

塩 小さじ1くらい

【作り方】

1. じゃがいもは、鍋に水と塩(分量外)を加えて水からゆで、竹串がすっととおるまでゆでる。

2. ドレッシング<A>を全部まぜ合わせる。(塩はおいしいナチュラルなものを、強めの味加減に。)

3. ゆであがったじゃがいもは湯をよくきって、冷めたら7mmくらいの厚さに切る。

160510potetsalad_1.jpg
このくらいの厚さ

4. じゃがいもとドレッシング<A>を、さっとあえる。

160510potetsalad_3.jpg
このくらいのさっくり感

5.器にもってチャイブをふれば、できあがり。

新じゃがなので、ホクホク感はなく噛むとぬっとした歯ごたえがあり、味も少しナッツっぽい印象が。

少ない材料ですが、乳製品たっぷり使っているので、味わい深く、白ワインのお供にもぴったり。

天気の良い日には、このサラダと国民食とも呼ばれているミートボールを持って、ピクニックに出かけるのがデンマーク人の毎夏の楽しみです。

160510potetsalad_4.jpg

定番ミートボールのレシピは、また次回に!

Ranking

RELATED ARTICLES