どんどん新製品が生みだされる昨今。私たちの暮らしがもっと便利になるような家電があるのをご存知ですか?

より快適に、よりスマートな暮らしを提供してくれるデジタル家電をご紹介します。

スマホひとつで家電を操作

スマホやタブレットに専用のアプリをダウンロードし、Wi-Fiと接続すると、さまざまな家電に信号を送ることができます

遠隔操作が可能なので、外出先からも使用することができてとても便利! たとえば寒い季節や暑い季節、家に着くころにエアコンを設定しておけば、帰宅後は快適に過ごせます。

テレビやDVD、照明の操作も可能なので消し忘れの心配もなく、サプライズ演出などにも使えそうですね。

まさに次世代のスマートリモコンです。

防犯対策や赤ちゃん、ペットの見守りに

スマホに専用のアプリをダウンロードすると簡単に使える、暗視撮影可能のカメラです。

防犯対策はもちろん、留守中のペット、遠方に暮らすお年寄りの家族、2階で寝ている赤ちゃんの見守りなどアイデア次第で活用の幅は広がります。

録画機能や写真の撮影機能もついているので、かわいい赤ちゃんやペットの寝姿など思い出の記録もできますよ。

スマホがあれば、もう鍵はいらない時代へ

ドアのサムターン(内側の鍵のつまみ)に取りつけるだけで、家の鍵をスマホで操作することができます。これで鍵の閉め忘れから解放されます!

便利なのがLINEやFacebookなどのメッセージ機能を使うと、友人や家族と「鍵をシェア」できるというもの。期限つきなので、家族が鍵を忘れたときや友人が急に来ることになったときなどに便利です。

スマホと連動して使える体重体組成計

スマホのアプリを使うと、Wi-Fiを使って体重計からスマホへデータを転送してくれます。乗るだけで誰が乗ったか認識してくれる機能がついているのも便利。

小さい赤ちゃんがいる家庭では、「体重引き算機能」までついているので、いちいちふたりで乗って計算する必要もありません! これなら産後にベビー用の体重計を借りずにすんだかも。

アイデアと腕次第で可能性の広がるリモコン

Wi-Fiを通じて、スマホやタブレットから家電の操作ができるリモコンです。誰でも簡単に使用することはできますが、プログラミングなどの知識がある人は自分で幅を広げて使うことができます。

たとえば位置情報を使ってiPhoneが自宅に近づいたら勝手にエアコンを稼働させてくれたり。専門的な知識が少しでもある人にとっては、かなり楽しく便利なアイテムになりそうです。

IRKit - iPhone,iPadを使って外出先からエアコン等の家電を操作できる学習リモコン

IRKit

7,700円

購入する

スマホやタブレットを使うデジタル家電が多いことに驚きます。設定さえしてしまえば、生活するのにとても便利になりそうですね。アイデア次第で暮らしに余裕がうまれそうです。

image via Shutterstock

Ranking

RELATED ARTICLES