新年度を迎え、自分もまわりもなんだか慌ただしい毎日。シャキッとしてがんばらなきゃ! とは思うものの、からだはなかなかついていけないことも。

そんな一息つきたいときは、いつもは紅茶やコーヒーだけど、たまには気分を変えて「ほうじ茶」にしてみます。

緑茶を炒ったほうじ茶は香ばしくカフェインもグンと少なめ。お年寄りから子どもまで安心して飲めるお茶の一つです。ビタミンCやミネラルが豊富で、リラックス効果をもたらすタンニンや香り成分ピラジンが含まれるのもうれしいところ。

そのままストレートもよいけれど、まろやかでやさしい風味になるラテでいただくのもくつろぎたいときにぴったりです。最近はカフェメニューで見かけることも多くなったほうじ茶ラテ。おうちでおいしく淹れられたらうれしいですよね。

食メディアFOODIEに動画つきで手軽に淹れられる方法がありましたのでご紹介します。

材料(すべて適量)

・炭火炒りほうじ茶

・牛乳

・水

ほうじ茶ラテに蜂蜜を入れたり、泡立てたミルクをのせてもリッチに仕上がるので気分にあわせてカスタマイズするのもおすすめ

動画のように甘めのパンをディップしていただいてもおうちで手軽にカフェ気分を楽しめそうです。

あたたかくなったとはいえ、まだまだ朝晩は冷える不安定な季節。おいしい飲み物で元気をチャージして、あたらしい環境へ進んでいけるとよいですね。

FOODIE

image via Shutterstock

Ranking

RELATED ARTICLES