年末より、あたたかくて動きやすい今の時期のほうが気持ちよく大掃除ができるのに。そう思うのは私だけではないようでした。ユニ・チャームが春の掃除に関する意識調査を行った結果、79.8%の人が「春は掃除に適している季節である」と回答しました。

その理由として8割以上の人が「気温が上昇し、換気をしながら掃除ができるため」とし、さらに76.3%の人が「デザイン性の高い掃除用品で、春の掃除への意欲がわく」との回答になりました。

そこで春掃除がもっと楽しくなる掃除グッズ4点を紹介します。

USDA認定のナチュラルな多目的クリーナー

USDA(アメリカ合衆国農務省)が認定した100%オーガニックのハーブや天然エキスから生まれたナチュラルボディケア、ホームクリーニングプロダクトを展開しているJ.R.Watkinsより、1本でキッチン、洗面所、床などいろいろなところに使える便利なクリーナーです。

抗菌・防臭効果の高いキッチンクリーナー

オーストラリアのシドニーで生まれたプレミアムなハウスクリーニング用品のブランドMurchison-Humeより、キッチン周りに使える、抗菌・防臭効果の高いクリーナーです。原料はすべて植物性。口にいれるものをあつかう場所だからこそより安心できる洗剤を。

ちいさなほうきは意外に使える!

天然素材にこだわり、熟練した職人達のハンドメイドの技がさえるドイツのREDECKER(レデッカー) 社の絵本に出てきそうなほうきです。柄はブナ、ほうきは麦わらでつくられていて、使い勝手のよいちいさめサイズ。もちろんいつもは掃除機だけど、たとえば和室や一部だけなど、ちょっとだけササッと掃いてきれいにしたいときに、大活躍。インテリアも兼ねて使いたい1本です。

人にも自然にもやさしいマルチクリーナー

ビルメンテナンス事業を主力業務にしているDKCが開発した家庭用のマルチクリーナーです。天然成分だけで汚れを洗浄することにこだわり、アルコールも使用していないのでペットや赤ちゃんがいる家庭で安心して使えますね。リラックス効果も期待できそうなベルガモット(柑橘系)の香り。

春のここちよい日なら気持ちよく掃除ができます。そのうえデザイン性も高いこれらのグッズをつかえば、さらに掃除が楽しめそうです。

image via Shutterstock

Ranking

RELATED ARTICLES