オフィスにも家にもあるマイマグ。でもこころからゆったりとしたいときは、こんな特別なマグはいかがでしょう。

王室御用達の窯、ロイヤル・コペンハーゲン

240年ほど前に、当時の女王さまの保護のもとに生まれた磁器ブランド、ロイヤル・コペンハーゲン。デンマークが現在デザイン大国と呼ばれている、出発点のブランドとも言えます。

代表的な柄は、繊細ながらものびやかに描かれたパターン、ブルーフルーテッド。これは、最初につくられたディナーセットのパターンで、「パターン No.1」とも呼ばれています。

自分のイニシャルがついたマイマグ

開窯240周年を記念して、そのブルーフルーテッドのアルファベット・マグが生まれました。その由緒正しい上品さ。自分のイニシャルがついたマグは、やはり「私のもの」だという愛着がわいて、より大切なものに思えます。

20160316_cup1.jpg

裏にも、ハンドペイントの絵付けが。

ずっと買い足していける安心感

1775年に生まれたパターンが、21世紀になってもつくり続けられている伝統的なブランド。家族からゆずり受けた古いディナーセットに新しいアイテムをくわえたり、割ってしまったピースを買い足したり。

「白夜の空の色のよう」といわれる澄んだコバルトブルーの絵柄はほかのパターンともあわせやすいので、デンマーク人はいろいろな食器と組みあわせてオリジナルなディナーセットをつくって楽しんでいます。

20160316_cup2.jpg

ブルーフルーテッド最上級ラインの「フルレース」。ユーミンがお嫁入り道具に選んだパターン、と聞いたことも。

すこし高価でも、お気に入りの美しいものを長く使う。そんなデンマークスタイルを、このマグカップから取り入れてみるのもおすすめです。

[ロイヤル・コペンハーゲン ジャパン]

Ranking

RELATED ARTICLES