早いものでもう3月。来月から進学、進級するお子さんをお持ちの読者も多いかもしれませんね。

最近は、小学生低学年からスマホを持っている子どもも多く、そろそろ自分の子どもにもスマホを持たせるかどうかも考えはじめなければなりません。しかし、スマホが原因でいじめや犯罪に巻き込まれるなどの問題が多いのも事実。持たせてあげたいけどトラブルに巻き込まれたらどうしよう? と悩んでいる方におすすめの本があります。

「スマホ」の扱い方をラップで学ぶ

160307book_top.jpg

スマホ依存、ネット死刑、リベンジポルノなど、スマホを取り巻く環境には危険がいっぱい。持たせてあげたいけど二の足を踏むお母さんのなかには「じつはスマホをよく知らないからトラブル回避できない」という人も多いのでは? 「スマート本」では、子どもだけでなく、親も楽しみながらスマホについて学べるのが特長です。

可愛いネコのキャラクター「ネコ吉」と仲間たちが「スマホあるある」を通して子どもたちが起こしがちなトラブルと解決方法を紹介していきます。

それだけでなく、YouTubeの動画ではラップもご紹介。楽しく親子で口ずさんでいるうちに注意喚起ができてしまう優れものです。

耳に残る印象的なフレーズは無意識のうちに頭の中に残るので、子ども達もスマホのトラブルに巻き込まれる前に「気を付けなきゃ!」という意識が働くはず。

著者の倉垣英男さんはスマホを知り尽くした、スマホの専門家。ラップ&イラスト担当のスメリーさんは二児のパパでもあります。この本は、スマホが親子のコミュニケーションのきっかけになればと思いつくられたのだそうです。

「即レスなくてもイライラしない」に思わずドキッ!

「即レスなくてもイライラしない」など、気をつけてはいるけど忘れがちなマナーも取り上げられているので、大人の私たちにとっても勉強になります。

160307book_1.jpg

ラップは一度聞いたら耳から離れないインパクト! ふと気がつくと、口ずさんでいます。

160307book_2.jpg

よく耳にするけど実は意味が分からない用語の解説や、スマホのちょっとしたテクニックは子どもに質問された時に役に立ちそう。

また、気をつけていても困ったトラブルに巻き込まれることはあるもの。そんな時は「困った時の緊急連絡先」を見ればどこに相談すればいいか一目でわかります。

楽しく学んで春に「スマホ」デビュー

インターネット関連の本は、小難しい内容や専門的すぎる内容が多いものですが、この本はラップとゆるいキャラクターのおかげで肩の力を抜いて楽しく学べるのがポイント。この春からスマホデビューを考えているお子さんをお持ちのお母さんはこの本で一緒に学んでみるのもよさそうです。

Krock「スマート本」公式ツイッター

image via Shutterstock

Ranking

RELATED ARTICLES