大きな巡りあわせで、山がひとつもない平らな国デンマークに住みはじめ、ちょっとしたきっかけで、山の国スイスに引っ越しました。そんなふたつの国で見つけた食べものまわりのおはなしです。今回は、平らな国デンマークのオープンサンドについて。

デンマーク人はとにかくオープンサンドが大好き

20160312_open_1.jpg「定番・ゆで卵と小エビのオープンサンド」がモチーフの切手

切手にもなるくらい、デンマーク人はオープン・フェース・サンドイッチ(オープンサンド)が大好き。家庭でもオフィスでも、毎日のランチの定番です。

パン2枚を使う普通のサンドイッチに比べて、パン1枚分炭水化物をセーブできるのも嬉しいし、なんでも好きなものを乗せればOKという自由さが、手軽でランチにぴったり。

「主食に好きな具をのせて楽しむ」というところが、日本のどんぶり感覚にも似ています。

冷蔵庫にあるもので、すぐ作れる

20160311_opensand_2.jpg

冷蔵庫のチキンをヨーグルトでささっと和えて

たとえば昨日のランチは、冷蔵庫にあったゆでたささ身を活用。プレーン・ヨーグルトにマヨネーズ少しと粒マスタード、それに刻み玉ねぎを混ぜたドレッシングで和えて、ぽんとパンの上に。いろどりにローズペッパーをふれば目にもきれい。ここに焼いたベーコンのひと切れでも乗せれば、さらにグレードアップ。普段のランチからお客様にも出せるランチまで、バリエーションがどんどん広がるのも良いところです。

オフィスでも、わきあいあいと

外食の値段がとても高いデンマークでは、オフィスでオープンサンドのテーブルを囲むこともしばしば。レバーペーストなどの「肉系」や、ツナサラダや海老サラダの出来あいパックを買ってきて、好きなものを好きなだけパンにのせて。最近の人気はアボカドで、つぶしてレモンと塩を加えてペーストにしたり、そのままスライスしてゆで卵やトマトをトッピングしたり、仕事の合間の息ぬきです。

食べるときの決まりは

20160311_opensand_3.jpg

スモークサーモンは伝統的な具材のひとつ。お客さまとのランチに。スクランブルエッグをのせると美味!

そして大切なことは、必ずナイフとフォークで切りながら食べること。具がたくさん乗っているので手では食べられませんし、優雅にナイフとフォークで食べれば、短い時間でもおしゃれなランチタイムに早変わり。

パンには、のせる具によってバターを塗ったり塗らなかったり、とにかく自分の好きなように。目先を変えてデンマークランチ、楽しんでみては。

あわせて読みたい

忙しいときのお助け鍋、スイスのチーズ・フォンデュ【平らな国と山の国】

Ranking

RELATED ARTICLES