年末年始のパーティシーズンに出番が多い飲み物といえばワイン。おうちでいただくのはもちろん、手土産に持っていく機会も増えますね。最近は、お正月におせちと合わせてワインをいただくのも珍しくなく、デパートや町のワインショップは大賑わいです。

おせちに合わせたいワイン

おせちに合わせるワインとして、オーストリアの天才醸造家ロイマーのラインナップをおすすめするのが、こだわりのワインショップ「a day.」。

151230aday_wine1.jpg

逗子に本店を持ち、代々木や横浜仲町台にも店舗を持つ、シャンパーニュと自然派ワインが充実のかわいらしいお店です。

乾杯にはツヴァイゲルト67%にピノノワー33%を加えた「エクストラ ブリュット」。黒豆や栗きんとんなどしっかりした味の前菜との相性が抜群です。

白ワインは、ロイマーの神髄ともいえるグリュナー・ヴェルトリーナー100%の「カンプタール2014」をセレクト。この葡萄特有のハーバルな香りは、おせちの酢の物やエビやホタテといった魚介類とぴったりです。

そして、赤ワインにはツヴァイゲルト100%の「ランゲロイス2012」。カラメルのようなニュアンスとスパイス感がある味わいが特徴で、昆布巻きや焼き物、お醤油を使った煮物はもちろん、鴨、鹿などとも素晴らしいマリアージュが体験できます。

こうして同じ醸造家によって造られたワインをそれぞれ料理に合わせてグラスを重ねていく飲み方は特別感もあって、お正月にぴったりですね。

新年を祝うおすすめシャンパン

新年を祝う晴れの日のシャンパーニュやクレマン(シャンパーニュと同じ瓶内二次発酵で造られるスパークリング)としてもいくつかおすすめを教えてもらいました。

3代続く家族経営のワイナリーが造るドメーヌ ジャン フランソワ メリオーの「メトド トラディショナル トゥーレーヌ AOC」、ロゼ好きに贈りたいジャン ピエール ボニーの「クレマン ド ブルゴーニュ ロゼ NV」はピノノワールを100%使用した年間生産本数わずか400本の限定品。そして、シャンパーニュの聖地オーヴィレ村にある注目のメゾン ルイ・ニケーズが造るシャルドネ100%の「ブラン・ド・ブラン レ・ノッシュ・ブランシュ NV」。どれもシーンを華やかに盛り上げてくれる1本です。

プレゼントはもちろん、たまには自分のためにこだわりのワインやシャンパーニュを選ぶのも素敵。気軽に尋ねられるショップを知っていると、ワイン選びがもっと楽しくなりますね。

a day.

image via Shutterstock

Ranking

RELATED ARTICLES