12月に入り、いよいよ年末までラストスパート。体調を崩すなんてことがないよう、気を引き締めて乗り越えたいこの時季に、おいしく体を温めてケアしてくれる、頼もしい駆け込みスポットを見つけました。

151201juice_stand.jpg

「コスメキッチン」の一部店舗で展開するジューススタンド「JUICERY by CosmeKichen」。期間限定メニューとして3種類のアーユルヴェーダスープが登場しました。

チェックシートで体が欲するスープを選ぶ

レシピはアーユルヴェーダの基本となる「ヴァータ」「ピッタ」「カファ」という3つの体質に基づき、それぞれのバランスをサポートすることを目指したもの。

ユニークなのは日本でも数少ないアーユルヴェーダ医師の監修による体調チェックシートが用意されており、その結果に合わせてスープを選ぶという方式をとっていること。本格的なアーユルヴェーダを手軽に体験できる趣向が楽しいですね。

◎疲れ、冷え、肩こり、不眠などが気になる人は……

151201VATA-SOUP.jpg

「VATA(ヴァータ) 体ポカポカ根菜みそ SOUP」(580円/税抜)を。生姜とシナモンの風味がクセになります。

◎過剰な食欲、胃痛、イライラ、怒りっぽさが気になる人は……

151201PITTA-SOUP.jpg

「PITTA(ピッタ) トマトベースのたっぷり野菜のベジSOUP」(580円/税抜)を。コーヒーを隠し味にした、コクのある味わいです。

◎やる気が出ない、むくみ、体のだるさが気になる人は……

151201KAPHA-SPICY-CURRY-SOUP.jpg

「KAPHA(カファ) 体すっきり SPICY CURRY SOUP」(580円/税抜)を。スパイスを贅沢に使った香り高いおいしさです。

体の不調はエネルギーバランスの崩れ

アーユルヴェーダの考えでは、私たちの体と心はヴァータ、ピッタ、カファの3つの生体エネルギーによって支えられていて、そのバランスが崩れると不調が現れるとされています。

ちなみに私はチェックシートによると、生まれたときはカファ体質で、いまの体調はヴァータのエネルギーが乱れ気味だそう。「体ポカポカ根菜みそ SOUP」をいただくと、温かさがじんわり体中に沁み渡るようで、ほっと心がくつろぎました。

人はつくづく、体が求めているものをおいしく感じるようにできているんですね。食と健康の大切な基本を、改めて実感。

JUICERY by CosmeKichen

Ranking

RELATED ARTICLES