友達のお宅に何人かでお招きいただいたときは、手みやげにスイーツを選ぶとかぶることも多いので、ほかのものを持っていくようにしています。とはいえスイーツ以外となると悩んでしまうことも。

1回分づつパックされたオーガニックハチミツ

そんな私が今イチオシなのは、1回分づつパックされたハンディタイプのハチミツセットです。なかでもHonigmayrのオーガニックのアカシア蜂蜜が入ったミニパックが便利。Biopleで販売されている12個入りのギフトボックスを手土産にすると、みんなでわけられるとあって好評です。

自分用に欲しいときは1個100円(税抜き)の単品も。1個づつ持ち歩けるし、とっても薄いからかさばりません。もちろん包装はしっかりしているので、カバンのなかでハチミツが漏れたりということもありません。「砂糖よりハチミツ派」という人へのプレゼントにしても喜ばれそうです。

パックやクレンジングとしても

またハチミツは甘味料としてだけでなく、顔や唇のパックとしても使えます。直接肌に塗ってもいいし、お湯で溶かして塗ってもOK。乾燥しがちなこれからの季節はとくに役立ちそう。

さらにオリーブオイルに少量のハチミツを溶かせば、クレンジングにもなります。ハチミツをプレゼントした相手が、じつはハチミツの味が苦手だったというときは、こんな使い方をおススメしてみてもよさそうです。

[Honigmayr,Biople]

image via Shutterstock

Ranking

RELATED ARTICLES