フィリピンにはバナナ・ケチャップ(別名「バナナソース」)と呼ばれるものがあるそうです。

それは第二次世界大戦後、トマトが不足していた時代。アメリカに憧れたあるフィリピン女性が代用としてバナナで「ケチャップ」をつくったところ、大流行。現在もなおたくさんの人に愛され、「マイ・バナナケチャップ」を持ち歩く人もいるのだとか。

チリや黒コショウなども含まれるバナナケチャップは、ディップとしても使えるだけでなく、また魚や肉にも合うそうですよ。

スパイシー・バナナケチャップのつくり方

151007banana1.jpg

<材料>

・キャノーラ油かピーナツ油(普通のサラダ油で代用可)…小さじ2杯

・玉ねぎ…小(ザク切り)

・ニンニク…2粒(みじん切り)

・チリ…お好みで2〜5本、みじん切り

・トマトペースト…大さじ1

・熟れたバナナ…2本(甘いほうがコクがでる。つぶしておく)

・リンゴ酢…120ml

・水…60ml

・ブラウンシュガー…大さじ2

・黒コショウ…小さじ1/2

・にんにくすりつぶし…小さじ1/8

・塩…小さじ1/8

・醤油…小さじ1

・ベイリーフ…1枚

<つくり方>

1.フライパンにオイルをひき、玉ねぎ・ニンニクを入れて炒める。その後チリを加えてさらに火を通し、トマトペーストを加えてよく混ぜる。

2.マッシュしたバナナを加え、さらによく混ぜる。よく混ざったら、酢・水・砂糖・コショウ・ニンニク・塩・醤油・ベイリーフを加え、煮たたせる。

3.沸騰したら弱火にし、20〜30分間弱火で煮こみ、ケチャップと同じぐらいモッタリするまで煮詰める。

4.フードプロセッサーでピュレー状になるまでブレンド。味を見てモッタリしすぎなら水を少々加え、酸っぱすぎたら砂糖を入れる。

5.ジャーに入れ、フタをする。冷蔵庫にて3週間近くもつ。

Viet World Kitchen

image via Shutterstock

Ranking

RELATED ARTICLES