一気に涼しくなった今日この頃、胃に優しく、秋を感じられる滋味深いものが食べたくなってきますよね。そんな今の時季におすすめなのはキノコです。食物繊維が豊富で低カロリーなキノコがダイエットに最適な食材であることは有名ですが、そのほか、ビタミンBやDもたっぷり含まれており、美容や、安眠や心の安定作用などのメンタルヘルスまでにも効果大なんです。

シャングリラ地方でとれた天然キノコが30種類も

20150909_shangri_la_2.jpgそんなマルチな食材のキノコを、30種類も一気にいただくことのできるレストラン「シャングリラズ シークレット」が六本木にあると聞き、行ってきました。こちらは、中国雲南省の山岳地帯であるシャングリラ地方でとれた天然キノコをふんだんに使った専門料理が特色です。

20150909_shangri_la_3.jpgコースのはじめに出される、スパイスをたっぷりとまぶした串焼きは、お肉のような食感。そして、メインであるキノコのしゃぶしゃぶ「宝茸黒湯」。8時間煮込んで栄養素を抽出したという秘伝のブラックスープがたっぷり入った陶器の壺が、ひとりひとつづつサーブされます。

20150909_shangri_la_4.jpg気になるキノコの内容は、しめじやマッシュルームといったおなじみのものから、キヌガサダケなどの珍しい高級なもの、そして初めて見るものまでバラエティに富んでいて、目でも楽しめます。たっぷりいただいても胃がもたれず、身体が軽いのがうれしいですね。食べたあとはぐっすり眠れて、翌朝お肌がぷりぷりになるのを実感しました。まさに、「食べるエステ」ともいえる一品です!

[シャングリラズ シークレット]

Ranking

RELATED ARTICLES