菌活中だから毎朝ヨーグルト食べています!という方、多いと思います。ヨーグルトに含まれる善玉菌は、腸内環境を整えてくれる頼もしい存在。その善玉菌のエネルギーを高める、画期的で簡単な方法があるのです。

ヨーグルトパワーを高める「乾物ヨーグルト」

その方法とは、善玉菌のエネルギー、つまりエサとなる食物繊維が豊富な乾物を、水ではなくヨーグルトで戻す「乾物ヨーグルト」という料理法。

「乾物ヨーグルト」とは?

乾物を、 水の替わりにヨーグルトに浸け、 ヨーグルトに含まれる水分(ホエー)を吸わせることでもどした、 栄養面、 味の面でもメリットのある新しい料理法です。 約7~8時間浸けこみますが、 寝る前、 または出かける前に準備するだけで、 乾物料理のバリエーションが広がります。

ヨーグルトでもどす魔法の乾物レシピ」より引用

作り方は、ふたのある容器を用意して乾物を入れたら、 ヨーグルトを入れてからめるだけ。 乾物のまわりについた水切り状態のヨーグルトも一緒に料理に使えるので、食材の無駄はでません。

20150913_kanbutu_1.jpg20150913_kanbutu_2.jpg

乾物は和食のイメージ。でもヨーグルトで戻すと……

20150913_kanbutu_3.jpg

たとえば、高野豆腐をヨーグルトで戻し、砂糖とバニラエッセンスを合わせた香ばしい溶かしバターをからめてオーブンで焼けば「高野豆腐のスティックケーキ」の完成!

20150913_kanbutu_4.jpg20150913_kanbutu_5.jpg

煮干や切り出し大根など、和食でしか使わないイメージの乾物も、ヨーグルトでもどせば和漢洋、幅広いジャンルの料理に使えるようになります。

トレンドのメイソンジャーを活用して作っても良さそう。同じ菌活なら、より効果的な方法で手早く美腸を目指したいものです。

[ヨーグルトでもどす魔法の乾物レシピ]

image via Shutterstock

Ranking

RELATED ARTICLES