わたしのライフワーク(?)、海の拾い物。

砂に寝そべって、ひたすら小さな貝を探します。砂のつぶ粒にフォーカスしたら、たちまち異空間に(そのとき、かなり寄り目になっていると思います)。

気がつけば、物心ついたときからこんなことやってます。生まれ育った場所は海なし県だったので、もっぱら探索は道路脇の砂だまり相手でしたが。

それでもガラスのちいさな破片などは、わたしにとってはダイヤモンドでした。そのひとつひとつを集めては、大事にビンにしまっておいたものです……って、今と同じことしてる!(笑)。

先日、夫の休みを利用して沖縄の離島、伊平屋島に行ってきました。本島からフェリーで80分。海の透明度は言葉をなくします。そこでもせっせと収集してまいりました、この小さきものたち。

150901_shell_02.jpg

いつかこれでアクセサリーを作りたいのです。そう、ハワイ・ニイハウ島のニイハウシェルのネックレスのように……。夢は膨らみます。

150901_shell_03.jpg

こちらのタカラガイ・コレクションは子どもたちによるもの。

楽しいのは、海岸によって落ちているものが違うこと。今回は、紅サンゴをたくさん拾いました。なかでも、ネオンカラーのようなオレンジが気に入っています。色のグラデーションも豊富で、手のひらに集めるとそれだけで美術品のよう

目が疲れてきたら遠くの森を見て、それから海に飛び込んで、そしてまたミクロの世界……の繰り返し。欲を言えばピニャ・コラーダなんか飲みたいですが、なにせ誰もいない、そして海と山以外なにもない、ときたもんだ。まぁ、それがいいんですけどね!

Ranking

RELATED ARTICLES