流行り始めたばかりの頃は、どのスーパーにも置いてなく、5件目でやっと手に入れることができた「ココナッツオイル」。いまではどのお店でも、いちばん目のつくところに陳列されるようになりました。

それほど注目されているココナッツ食品ですが、一度使ったきり、棚の奥にしまったまま……という人も多いのでは。

ココナッツ専門店「ココウェル」のとった生活者実態調査によると、ココナッツの食材としての魅力は広く知られているけれど、「食べ方、調理法がわからない」という意見が多く見られたそう。

また、同レポートでココナッツオイルの食用方法もあげられていましたが、多く見られたのが「トーストしたパンに塗る」「炒め油として使う」「デザートやカレー、コーヒー・紅茶などに入れる」といった使い方でした。

私自身、トーストにココナッツオイルとはちみつをたらしたり、コーヒーに入れて飲んだりしていたのですが、どうしても同じ取り入れ方だと飽きてしまうんですよね。

そこで今回は「ココナッツを使ったアレンジレシピ」をまとめてご紹介します。

ココナッツミルクで作る、ヘルシーでおいしい「ココナッツホイップクリーム」

ココナッツオイルで作る、スペイン風アヒージョ「ピルピル」

おいしくのどケアもできる。ココナッツオイルで作る簡単ドロップ

冷え解消&美肌に。NYでミネラルスープ

びっくりするほど簡単!ココナッツが香る、グルテンフリー・クッキーの作り方

ココナッツの香りが苦手という人は、ドロップやクッキーなどのお菓子にしてしばえば、取り入れやすいですよ。

ココウェル調査レポート

image via Shutterstock

(マイロハス編集部)

Ranking

RELATED ARTICLES