しばらく東京では涼しい日が続いていましたが、来週からまたちょっと暑さが戻ってくるそうですね。そんな気候にぴったりの夏ごはんを、食メディア「FOODIE」で見つけたのでご紹介します。

【材料】

ごはん

漬物(味噌漬けなど、塩気の強いもの)

塩鮭(前日の残りなどでOK)

【作り方】

1.ごはんは冷水で洗って粘り気をとり、器に盛ったら氷をのせて冷やす。

2.漬物と塩鮭をのせ、冷水をかけて完成!

これは山形の郷土料理「水まま」というものだそう。とくに材料が決まっているわけではなく、とにかくごはんに冷たいお水をかけ、塩気のある漬物や魚などを入れれば完成というシンプルなもの。「今日はかんたんに済ませたい」というときにもいいですね。

ほかにもFOODIEの記事では、ごはん好きユニット・ごはん同盟による「赤いちらし寿司」や、「冷やしかつ丼」などの涼飯レシピが掲載されています。こちらもチェックしてみてくださいね。

(マイロハス編集部)

Ranking

RELATED ARTICLES