20150812_smoke_1.jpg

地元・相模湾で獲れた地魚などを燻製にしている鎌倉野菜工房湘南スモーク。旬の地魚の最高に美味しい瞬間が詰まった、贅沢な味わいが魅力です。

バラエティに富んだ海の幸をスモーク

20150812_smoke_2.jpg

そのままおつまみにしても美味しい「しらすスモーク」(700円税別)。

淡白なしらすを燻製でコクのある旨さに仕上げた「しらすスモーク」。低温でじっくり長時間かけて燻煙されているので、釜揚げしらすのふんわりした食感・しっとりとした瑞々しさはそのままで、強烈なスモークの薫りが口の中に広がります。

高タンパク低脂肪な上にカルシウムが豊富なしらすは冷製パスタのアクセントにすれば味だけでなく、栄養のバランスもアップ。いろんな食材との相性が良いのでメニューのバリエーションが広がります。

20150812_smoke_3.jpg

「タコ スモーク」(1,380円税別・時価)。

「西の明石、東の佐島」と言われるタコの水揚げで有名な横須賀・佐島のタコを使った「タコ スモーク」。凝縮された旨味が口の中で広がり、思わず「旨い」と声が出てしまいます。暑い季節はシャンパンや白ワインのお供に最適です。 

20150812_smoke_4.jpg

少し炙ると一層味わいが増す「アジ スモーク」(980円税別・時価 

20150812_smoke_5.jpg

ご飯とのコンビネーションは最高です。

焼き魚は食べたいけど家で焼くのは面倒と思う方には「アジ スモーク」がおすすめ。相模湾・湘南エリアのアジをしっとりした食感が残る燻製法で仕上げてあります。干物よりもコクがあり、年配の方にも喜ばれるお土産に人気の商品。

他にもカマスやシコイワシ、サザエなどバラエティに富んだラインナップから好みの魚をセレクトして。海の恵みを燻製でより味わい深くした湘南スモーク。逸品が揃っています。

[湘南スモークオンラインショップ]

(写真・スタイリング・料理・文/石黒美穂子) 

Ranking

RELATED ARTICLES