20150601_smoothie_1.jpg不足しがちなビタミンやミネラルを、野菜や果物から効率的にとれるスムージー。美肌やアンチエイジングのために毎日続けている人がいるいっぽうで「やめちゃった」という声も耳にします。

そんな人におすすめしたいのが「黄金ブレンド」です。

スムージーの味の土台ともいえるブレンド

スムージーが続かない理由のひとつが「どんな材料を使えばいいのかわからない」というもの。

そこで考え出されたのが黄金ブレンドです。これは、使う野菜をさほど選ぶことなく、おいしい一杯が出来上がる「味の土台」というべき存在。

まずは『365日カラダに効く スムージー&ポタージュ』(岩﨑啓子著/日本文芸社)の「りんごブレンド」をチェックしてみましょう。

りんごブレンド〈1人分〉

りんご 1/2個(140g)

レモン 1/4個

はちみつ 小さじ1

水 1/2カップ

1.りんごを洗い、種を取って適当な大きさに切る。レモンは外皮と種をとる。

2.ミキサーに1.とはちみつ、水を入れてふたをする。

3.ミキサーで攪拌する。空回りしたときはフラッシュボタンをゆっくりと何度も押すようにすると攪拌しやすくなる。全体が均一になったらグラスに注ぐ。

(『365日カラダに効く スムージー&ポタージュ』p16ー17より引用)

冷蔵庫にある野菜や買い置きフルーツでアレンジ

20150601_ougon_2.jpg「りんごブレンド」を作るときに冷蔵庫にある小松菜1束を加えれば、デトックス力にすぐれた「りんごブレンド・小松菜」が完成。さらに朝食で余ったヨーグルト1/2カップを入れれば、腸内環境をよくする「りんごブレンド・ヨーグルト」に早変わり。これなら続けられそうですよね。

りんごやレモンは一年中手軽に手に入り、保存しやすいので、買っておけばいつでもスムージーが楽しめます。

慣れてきたら、はちみつを抜いてカロリーダウンさせたり、スーパーフードといわれるクレソンを使ってみたりとアレンジ自在。何から始めていいのかわからないなら、黄金ブレンドからスタートするのもよさそうですね。

[365日カラダに効く スムージー&ポタージュ]

smoothie via Shutterstock

Ranking

RELATED ARTICLES