3

20150224_bread_1.jpg

パンマニア必見! 世界各国から約80種類のパンを紹介する本が登場しました。

世界のかわいいパン』は、おいしそうなパンの写真とほっこりするイラストがかわいい1冊。絵本感覚で、楽しくページをめくることができます。

おいしそうなページにはミニ知識も

20150224_bread_2_1.jpg

たとえば、日本でもおなじみのシナモンロールのページには、こんなミニ知識が。

「フィンランドで、シナモンロールをさすKorvapuusti(コルバプースティ)という言葉には『耳をたたく』という意味がある。その名前がこの形からきているのかは定かではなく、間違って翻訳された言葉が現代に残っているという説が有力。」

世界のかわいいパン』P94より引用

20150224_bread_3.jpg

こちらは、イタリアのピッツァの原型ともいわれる「ピデ」のページ。この本をみていると、世界にはまだまだ知らないパンがたくさんあるんだな、なんて思います。

20150224_bread_4.jpgもちろん日本のパンのページも。カレーパン好きな男性の横で、「わしには、少し油っこいのう」と言っているおじいちゃんのイラストに思わずくすり。

パン博士とパン愛好家が手がけた本

20150224_bread_5.jpg絶妙なイラストを手がけたのは、パン愛好家でもある、ぱんとたまねぎ(林舞)さん。アートディレクションは、『かもめ食堂』のグラフィックデザインなどで知られる大島依提亜さん。監修は、パン博士とも呼ばれる井上好文さん。豪華な顔ぶれにも注目です。

掲載店の情報も載っているので、代表的なパンからまだ知られていないレアなものまで、お店に食べにいっても楽しそう。

かわいい「パン事典」として、パンマニアならずとも欲しくなる1冊です。

世界のかわいいパン

(マイロハス編集部/寺田)

Ranking

RELATED ARTICLES