1

20150110_rice_milk1.jpg

2015年ブレイクしそうな食品として注目されているライスミルクは、動物性脂肪がNGなベジタリアンの多いアメリカで人気に火がついた、植物性のミルクです。

けれど日本では販売しているお店が少なく、さらに国産にこだわろうとすると、ますます見つかりません。そこで、調べてみたところ、スムージー感覚でカンタンにつくれる方法を見つけました。

材料は、お米と水と塩だけ

ライスミルクは家にある食材でつくれます。材料は玄米と水、塩だけ。玄米がもつビタミン、ミネラル、食物繊維を手軽に摂るができるのです。 

<材料>

玄米 … 20g(白米でもOK)

水 … 500cc

塩 … ひとつまみ

 

<作り方>

1. 玄米を1日以上水に浸ける。

2. ミキサーに水に浸けた玄米、水、塩を入れて約2分ほどかけたら完成。

(「食世界」より引用)

温めても、冷たいままでもいただけます。温めたときの匂いが牛乳ほど強くないので、ホットミルクの匂いが苦手でもトライ出来そうなところは、冬に嬉しいポイント。牛乳アレルギーの人は、ライスミルクを使うことで、料理の幅を広げられるかもしれません。

お米は、古くから日本人の食生活に寄り添ってきた食べもの。生まれ育った国で採れる食材を積極的に取り入れることは、天地の恵みに逆らわないで暮らしたい、ナチュラルライフ派にもピッタリです。 

食世界

rice milk via Shutterstock

Ranking

RELATED ARTICLES