20141215_vege_1_1.jpg

沖縄料理といえば、沖縄そば、チャンプルーやらふてーなどが挙げられますが、忘れてはならないのがタコライスでしょう。

沖縄のソウルフードやB級グルメとしても知られるタコライス。現地では専門店もあるほどで、ファストフード感覚で食べられています。ひき肉をいっぱい使って、サルサソースで味付けて、こってりとした味のイメージがありますが、実はヘルシーなタコライスもあるんです。

沖縄の「ベジタコライス」を家でも

20141215_vegi_2.jpg

那覇にある島やさい料理とオーガニックワインのレストラン「浮島ガーデン」。 自然栽培や有機農法に取り組む農家から仕入れた野菜を使って、イタリアン・フレンチ・アジアンなどさまざまなスタイルで料理を提供しているお店です。

「浮島ガーデン」で大人気のメニューが「ベジタコライス」。いままではお店でしか食べることができなかったのですが、味とクオリティーはそのままに、レトルトパックになってオンラインショップで購入できるようになりました。

アレンジ豊富な食べ方がうれしい

実際に食べてみたのですが、言われないと気がつかないほど味に違和感はありませんでした。タコミートの代わりになっているのが、島豆腐

しっかりとした味わいは島豆腐だったんだ! とあとでびっくり。白いごはんの上に野菜をたっぷりプラスしてベジタコライスをかければ、栄養もたっぷりとれます。

20141215_vegi_3.jpg温めなくてもそのまま食べられるのも、時間がないときにはうれしいポイント。キャンプに持って行くのも◎。手間がかからないので、ホームパーティーで、もう1品欲しいときにもぴったりです。食べ方としては、ピタサンドに挟んだり、パスタにからめてもおいしそう! いろいろなアレンジが可能になっています。

動物性や化学調味料が不使用なだけではなく、食品添加物や遺伝子組み換えもなし。使っている醤油や味噌も無農薬無化学肥料、無添加醸造など体に安心・安全な「ベジタコライス」。常温保存で1年持つので、いつもストックしておきたい1品です。

浮島ガーデン

Ranking

RELATED ARTICLES