20140904_voodoo_1.jpgアメリカのオレゴン州・ポートランドといえば、有名コミック「ザ・シンプソンズ」ファンの間では、その作者の出身地としてよく知られています。実際の道やレストランが作品に登場するものと同じ名前だったりして、不思議な親近感をおぼえてしまいます。

そして、この「ザ・シンプソンズ」の主人公であるホーマー。彼が大好物とするのがドーナツなのですが、この町に、アメリカのみならず、世界中のドーナツファンを魅了してやまないドーナツ店があるのをご存じでしょうか?

常識を覆す、ベーコン乗せドーナツ!?

現在NY発のクロナッツが注目されていますが、筆者がおすすめしたいのは、むしろこちらの「ブードゥードーナツ」。サイトをご覧いただくとわかるのですが、とてもカラフルで遊び心たっぷりのドーナツがいっぱいです。クリスピーなパフがぎっしり乗った定番から、子どもも大好きなオールドファッションのチョココーティングまで、見ているだけでワクワクします。

しかし、ここでの私の一番のおすすめは、「ベーコン」の乗ったドーナツなのです。

20140904_voodoo_2.jpg

こちらの写真は「No Name」という名のドーナツ。「ベーコン乗せドーナツ(Bacon Maple Bar)」はこちらのページのラインナップで上から2番目にあります!

「ドーナツのベーコン乗せ」なんて少し頭をかしげてしまうかもしれませんが、このドーナツを発明した人には拍手を贈りたいぐらい! ほんのり甘いふんわりドーナツ生地、その上にメープルシロップのほどよい甘さのソースがトロリとかけてあり、そこに乗せられた2枚のカリカリベーコンの塩気と、意外にも上品なマッチング。常識を覆される驚きのハーモニーで、ついつい食べ過ぎてしまうほどです。

その他リクエストに応じて「ウェディング・ケーキ」ならぬ「ウェディング・ドーナツ」、さらには誕生日に合わせた「バースデー・ドーナツ」などの対応も可能。大勢で集まるところには、可愛らしいピンクの「ドーナツ・バン」を呼ぶことも可能で、みんなで楽しくドーナツをほおばるのも素敵な思い出となりそうです。

ショップのインテリアや、ショーケースもポップで遊び心がいっぱい。現地に行く機会があるかたは、ぜひ足を運んでみてください。

[Voodoo Doughnut , CAMILLE STYLES]

Ranking

RELATED ARTICLES