2

20140825_avocado00.jpg©Jerry James Stone

クレームブリュレといえば「レストランで食べるおしゃれなもの」「美味しいけど作るのは難しそう」「高カロリー」といったイメージを持つ人が多いかもしれません。

ところが、このレシピ。生クリームを一切使わないヴィーガンレシピです。オーブンも使わないので、簡単なうえに失敗知らずで、自宅で手軽にクレームブリュレが楽しめてしまうのです。カロリーが控えめなのもうれしいですね。

【用意するもの】

アボカド……2個

ココナッツミルク……1カップ

バニラビーンズ……1本

砂糖……1/2カップと適量(クレームに使う分)

【作り方】

1.フードプロセッサーで、アボカドをピューレ状にします。

2.ココナッツミルク、縦半分に割ったバニラビーンズ、砂糖1/2カップを鍋に入れ、温めます。ココナッツミルクが沸騰し始め、バニラの甘い香りが漂ってきたら火からおろします。

3.2が冷めたら、アボカドピューレと混ぜ合わせます。

4.ラムカン等の耐熱小皿を2つ用意し、3を注ぎ入れます。

5.冷蔵庫で1時間以上冷やします。固まりすぎないように注意してください。

6.クレームの上に砂糖をふりかけます。砂糖で表面を覆ってしまうイメージで。砂糖は厚くなりすぎないように薄く載せましょう。

7.ガスバーナーで表面をあぶります。

8.表面がこんがり茶色に変わったら、完成です!

tree huggerより引用)

ガスバーナーが無い場合は、コンロで熱々にしたスプーンを使用してもOK。結構きれいに焦げ目がつきますよ。

身体に優しく、美味しいブリュレ。 おもてなしの場面でも大活躍してくれそうですね。

tree hugger

Ranking

RELATED ARTICLES