20140526_curry_1.jpg

簡単で美味しいので、カレーを作る方は多いのではないでしょうか。カレーはデトックスに最適な料理。夏バテ対策にも効果的なので、これから食卓に登場することが多くなりそうです。

そんなメリットたくさんのカレーですが、脂肪燃焼効果の高い3つの調味料を加えると、 デトックスレベルをさらに上げることが出来るそうです。効果的なスパイスは以下の3つ。

・クミン

食欲増進や健胃薬として利用され、下痢や腹痛などにも効果がある。

「恋人の心変わりを防ぐ」 という迷信も広く信じられている。

・ジンジャー
食欲を増進し、胃の働きと血行を良くするので健胃薬として利用され、新陳代謝を良くする効果もある。また、咳、めまい、手足の冷え、腰痛などの治療薬としても使われている。

・コリアンダー

種子は健胃、去痰、解毒作用があり、さらに睡眠作用もあるといわれている。

茶と雑貨」より引用

これら3つのスパイスを合わせて使うのが効果的です。使い方は、普段作っているカレーにこれらを適量加えるだけでOK。内蔵を温める効果のあるジンジャーを多めに入れると良いでしょう。身体がぽかぽかしてきますよ。通常よりも辛く感じた場合には、蜂蜜、りんごなどで甘みを加えるとよいでしょう。

その他のポイントとしては、肉は鶏肉と豚肉を両方入れ、炒める油はオリーブオイルを使用すること。鶏肉は手羽や骨つき肉にコラーゲンが多く含まれていますし、豚肉は疲労回復、仕事運上昇に良いとされています。

うれしい効果がたくさんのカレー。これからの季節を元気いっぱいに乗り切りましょう。

[茶と雑貨]

spice image via shutterstock

Ranking

RELATED ARTICLES