20140403_lotus.jpg

いま花粉症への効果が期待され、注目を集めている野菜がレンコンです。

レンコンのさまざまな栄養素

もともと食物繊維が豊富な野菜として知られていましたが、レンコンにはあのネバネバの元であるムチンをはじめ、ポリフェノール、タンニン、カリウムなど様々な栄養素が含まれています。

花粉症を抑える効果も期待

さらに、抗アレルギー成分があるといわれ、花粉症をはじめとする一部のアレルギーに効果が期待できるのだそうです。とくにアレルギーの予防や改善に役立つ乳酸菌と組みあわせて摂ると、その効果はさらに期待できるものになるそう。

ちなみに東洋医学でレンコンは、古来より薬効のある植物され、止血作用、利尿作用、抗炎症作用、胃潰瘍、十二指腸潰瘍の予防、咳や痰の鎮静作用などに使われてきたようです。

調理方法はさまざま

地味な野菜と思われがちなレンコンですが、さまざまな食感が楽しめるので料理の面から見てもとても万能。薄く切ったものは、キンピラや茹でてサラダに添えシャキシャキ感を楽しめます。

モチッとしたレンコン独特の食感が欲しいなら、厚めに切って煮物に入れたり炒めたり、おろして豆腐や鳥ひき肉とあえれば、レンコンがつなぎの役割を果たすミートボールやハンバーグ風に。ヘルシーで美味しいメニューが広がります。

「毎日食べても飽きない」が、アレルギー対策の食品のポイントだと感じていますが、それを満たす優秀な野菜なのです。

日本アレルギー応用研究所

lotus root image via Shutterstock

Ranking

RELATED ARTICLES