7

20140331_catalog1.jpg

お祝いごとやお呼ばれの機会が多くなる春は、「手みやげ」を持っていくことが増えます。けれど、自分のセンスも問われるし、何を選べばいいか迷ってしまうことも……。そこで、見た目も味もバッチリ、手みやげに丁度いいスイーツをご紹介します。

トロピカルロール

カラフルな見た目に思わずテンションも上がる「トロピカルロール」。スポンジ部分にイチゴ、メロン、赤肉メロン、ブルーベリー、マンゴーといったフルーツが使われています。こちらは、山口県宇部市のご当地スイーツで、その名の通り、トロピカルな雰囲気で食べるのが楽しそう! ホームパーティで盛りあがること間違いなしです。

うずらの卵のプリン

20140331_catalog2.jpg

見た目もかわいいこのプリン、じつは、うずらの卵で作られているのだそう。うずらの卵は鶏卵に比べて鉄分が多く、肌や髪によいとされるビタミンB2も豊富。栄養価が高く、甘さやコクがより強く感じられる、と聞くとさらに興味が湧きます。「うずらのプリン(プレーン)6個セット」は、北海道のご当地スイーツ。ほどよい甘さととろける触感にリピーターが絶えないのだとか。とれたての牛乳、てんさい糖、クローバー蜂蜜など、北海道ならではの素材にもこだわっています。

白イチゴのジェラート

20140331_catalog3.jpg

白いイチゴ、と聞くだけで、どんなものか気になります。果肉が白く種の部分が赤い「白イチゴ」は、甘くて芳醇な香りが特徴。流通量が少なく、貴重な品種なのですが、この白イチゴを贅沢に使ったジェラートを見つけました。茨城発の「幸せを運ぶ紅白イチゴジェラート6個入り」は、赤いイチゴと白イチゴのジェラートのセット。めでたい紅白のカラーで、お祝いの席にもぴったりです。

全国の人気スイーツをカタログアプリでお取り寄せ

ほかにも、京都から「杏仁チーズケーキ」、沖縄からジーマーミや沖縄ぜんざいが入った「琉球デザートセット」など、気になるスイーツを日本各地に発見しました。北海道や沖縄のスイーツなんて、遠すぎて買えないと思った人もいるかもしれません。けれど、これらのスイーツはすべて、無料スマートフォンアプリ「かたろぐマーケット」で、家に居ながら注文できるのです!

20140331_catalog_7.jpg

ご紹介したスイーツが載っているのは「こだわりニッポン 深き品々」というカテゴリ。地域ごとに分けられた7つのカタログに、それぞれの土地の隠れた逸品が紹介されています。地元の人だけが知る「いいもの」「美味しいもの」を厳選しているから、思いがけないお気に入りの品に出会えそうです。

文章と写真だけでなく、アイテムによっては商品説明の動画があるのもこのアプリの魅力。動画で商品にまつわるエピソードや職人さんのこだわりを知れば、届いたときの感慨もひとしおです。

「それいいね!」「食べてみたい!」と、会話がはずみそうなお取り寄せスイーツたち。手みやげにすると、その場がぱっと華やかになりますね。

[かたろぐマーケット]

▼ダウンロードはこちらから

>>Google Play

>>App Store

「こだわりニッポン 深き品々 ぶち美味い 宇部食堂」

トロピカルロール(500g)価格:2310円 送料:630円

 

「こだわりニッポン 深き品々 北・海道」

うずらのプリン(プレーン)6個セット(90g×6)価格:3150円 送料:630円

 

「こだわりニッポン 深き品々 選りすぐりの味わい 食彩の城」

幸せを運ぶ紅白イチゴジェラート6個入り(80g×紅白各3個) 価格:2625円 送料:630円

(文・ミヤモトヒロミ)

Ranking

RELATED ARTICLES