20140211_pancake.jpgヘルシーな食生活を送ろうとしたら、やはり気をつけたいのが糖質。ダイエットのために炭水化物を減らしている人も多いと思いますが、そんな人に朗報。太らないパンやケーキがありました。

最近は海外のパンケーキ店がこぞって日本出店を果たし、魅力的なメニューを展開しています。コンビニで菓子パンのカロリーに恐怖している私には、パンケーキなどとてもとても……。でも、美味しいものはほとんどは、糖質で高カロリーなのも事実です。なんとかカロリーや糖質を気にせず、パンやケーキ、麺類を堪能できないものかしら? と思っていいました。

糖質90%オフ! 太らないパン

そんな時見つけたのが、糖質90%オフの低糖質ロールパン。カロリーはひとつ102カロリー。これならカロリーセーブ中でも、ワインとパンとチーズなんていう夕食を楽しめそう! 小麦ふすまを使っていて、食物繊維も豊富です。もそもそしているのかと思いきや、食感はふんわりもちもちしています。不思議なパンの販売元は、「低糖工房」という糖質制限食の専門店。

糖質制限食、というと味気なさそうな食品が思い浮かびますが、そんなイメージはまったくなく、糖質オフのラインナップは、デニッシュやクッキー、パンケーキ、チョコレートやホームベーカリー用のミックス粉、麺類などがあります。いままで太るのが怖くて我慢していたもののオンパレードですね。

ダイエット中でも食事を楽しめる!

低糖工房は糖質制限中の人でも、ふだんと変わらず食事を楽しむことができるよう低糖質食品の研究・開発を重ねているのだそう。ダイエットも楽しくなくては続きません。

病気やアレルギーを持っていても、食べられる選択肢が増えるのは励みになります。どんな状況にあっても私たちは、食というエンターテイメントを楽しみながら、健康な体を作っていきたいですね。

[低糖工房]

photo by Thinkstock/Getty Images

(松田朝子)

Ranking

RELATED ARTICLES