20140130_honey.jpgはちみつの歴史は人類の歴史」という言葉があるように、古来より人々に親しまれてきた「はちみつ」。その効用はたくさんありますが、冬に現れるさまざまなトラブルにも効果的なのだとか。

はちみつは万能薬!

はちみつにはビタミンB1、B2、葉酸などのビタミン類、カルシウム、鉄のミネラル類、アミノ酸、酵素などの栄養素が含まれています。その様々な効果が花園養蜂場のサイトに載っていますが、その多さはまさに万能薬と言っても過言ではないほど。なかでも働き盛りの女性にとって気になるのが、これらの作用です。

老化の防止作用

 

はちみつの持つ抗酸化作用により、老化の進行を遅らせてくれます。また各種ビタミン、ポリプェノール、ミネラル等の働きにより代謝も促進します。健康はもちろん、美容にも嬉しい効果ですね。

脳の活性化促進作用

 

ブドウ糖、ビタミン、ミネラルの複合効果と含有される亜鉛の特別効果により脳の活性化を促進します。仕事が忙しくなるとついぼんやりしたり、記憶力が低下します。そういったオーバーヒートしがちな脳にありがたい作用です。

眼の疲労回復効果

 

はちみつに含まれるルティンは、眼の疲労や視力の回復に効果があります。パソコンやデスクワークで疲れがちな眼に嬉しい効果です。

冬のトラブルにも効く!

さらに、こんな効果も期待できます。

風邪の予防。

咳や痰をおさせる。

喉の炎症を和らげる。

カサカサの荒れた唇や口角炎、口内炎にも効く。

しもやけに直接塗ると殺菌効果がある。

また砂糖は虫歯になりますが、蜂蜜は虫歯にならないのも嬉しいところです。ただし摂り過ぎは禁物。肥満を招くこともあれば、胃が痛むこともあるので注意が必要です。また、1歳未満のお子様には与えないで下さいね。

花園養蜂場

(知恵子)

Ranking

RELATED ARTICLES