20140120_cocoa_infu_top.jpg

寒い季節を代表する飲み物といえば、ホットココア。ここ数年は、カラダを暖めてくれるだけでなくカラダによい飲み物として注目を集め、ココアの実力が再認識されています。

ココアには女性に嬉しい効能がいっぱい

ココアがカラダによいとされる理由は、ココアに含まれるカカオ・ポリフェノールという成分が脂肪の吸収を抑え血液をサラサラにし、がんや動脈硬化の原因となる活性酸素の除去にも効果があるため。また、それと同時に、ココアに含まれる鉄分やミネラルは貧血防止に、食物繊維は便秘に効くとして、実に様々な効果が期待できる飲み物なのです。

インフルエンザ予防にも有効!

そんなココアに、最近の研究ではなんとインフルエンザ予防にも有効だという事実が明らかになっています。ポリフェノール成分の特徴である抗酸化が免疫性を高め、インフルエンザの感染抑圧効果に繋がるというわけです。

牛乳の代わりに豆乳を使えば、女性には不可欠なイソフラボンもたっぷり摂取できるのでさらにおすすめ。まるで万能薬のような飲み物です。単純にあのチョコレートの風味と甘さが美味しいという理由もあり、この季節はぜひとも毎日飲みたいのですが、毎日消費するものこそ商品選びにはキチンと気を遣い、自分の意思を持って選択したいということに気がつきます。

ガーナを始め、その産地の多くが後進国であるカカオは、イギリスの老舗チョコレートメーカーDIVINE社のものをはじめ、フェアトレード商品が充実しているので、ぜひ選択肢の中へ。オーガニック製造にこだわったものも選べますし、味はもちろん、生産過程においても納得のいくお気に入りのココアがきっとみつかるはずです。

美味しいココアでほっと一息、を毎日の習慣として、寒さが厳しい今冬はインフルエンザ対策にもぬかりなく!

 [COCOA REPORT,SoooooS]

photo by Thinkstock/Getty Images

(小林繭)

Ranking

RELATED ARTICLES