20140122_futukayoi_honey_top.jpg

美容や健康に様々な効能があるとして、また自然の甘味料として、幅広く生活の中で役立つはちみつ。

二日良い防止にも効果的なはちみつ

はちみつの抗酸化力についてはよく語られますが、このはちみつ、実は二日酔い防止にもとっても効果的。と言うのも、はちみつの果糖が肝臓でアルコールの分解を速めると同時に、はちみつに含まれるビタミンCが分解したアルコール類をいち早くカラダから排出させるよう働きかけてくれるから。

お酒のお供にはチーズ&はちみつを

そんなはちみつの効能を聞けば、お酒を飲む時には、積極的にはちみつを使ったメニューを取り入れるのが賢い選択。カンタンでおすすめなのが、相性抜群のチーズとはちみつのおつまみ。ワインを飲む時のチーズにはちみつを添えればOKです。またシンプルなチーズピザにたっぷりのちみつを垂らせば、たちまちお洒落な一品となるので、こちらも覚えておくと便利です。

はちみつで漬けた梅酒が美味なように、お酒にはちみつを混ぜカクテルにしていただくのも一案。ジンやウォッカをはじめ、焼酎のはちみつレモン割りもなかなか美味です。飲んだ翌日には、冷たいはちみつレモンでスッキリ&サッパリすれば、ビタミンCの補給にもなり体調もバッチリです。

フレーバー豊富なオーガニックはちみつ

20140122_futukayoi_honey_2.jpg使うはちみつはカラダにやさしいオーガニックのものを選びたく、おすすめはオーストラリアのオーガニックブランド、ゾネントアフードのはちみつ。

養蜂の段階から一切の薬剤を使用していないので、安心していただくことができ、はちみつ本来の美味しさを堪能できるのはもちろん、ロース、ジンジャー、ひまわりなど様々なフレーバーが揃うので、いくつか揃えて、その日の気分でどれにしようか迷うのも楽しそうです。

はちみつパワーで二日酔いの苦しさとはさよなら! 飲んだ翌日も爽快な朝、で一週間を過ごしたいと思います。

ゾネントアハチミツ:1,890円~

[はちみつマイスター]

photo by Thinkstock/Getty Images

(小林繭)

Ranking

RELATED ARTICLES