100106NEWSmaroni02.jpg

去年着ていた洋服をきつく感じたりして、お正月太りをひしひしと実感するころ。ダイエットにちょうどいい食材が身近にありました。

それは、お鍋に入れる食材として定着しているマロニー

北海道産のジャガイモとコーンスターチが原料のマロニーは、ごはんやパスタ、うどんと比べて低カロリーなのに、しっかりお腹にたまります。週4回1日1食、マロニーに置き換えるダイエットで、1ヵ月で体脂肪が1.2%減少するとか!

マロニーを使ったヘルシーなレシピをご紹介します。

マロニーでつくる「と〜ろりチーズグラタン」

<材料>

玉ねぎ ・人参 ・ブロッコリー ・鶏むね ・山芋 ・豆乳 ・シュレッドチーズ ・パン粉 ・コンソメ ・マロニー

<作り方>

オーブンを180℃に温め、玉ねぎと人参、ブロッコリーと鶏むね肉を切ってマロニーと一緒にゆでます。
山芋をすりおろし、コンソメで味付けした豆乳と混ぜてホワイトソースをつくり、グラタン皿に具を入れてソースをのせます。
シュレッドチーズ、パン粉をかけて10〜15分焼いてでき上がり!

マロニーは味が染み込みやすく、和洋中どんな料理とも相性がいいのだそう。ダイエット目的以外でもどんどん活用したいと思います!

[お腹の調子も整う! お正月太りの強い味方「マロニー」活用法]

photo by Thinkstock/Getty Images

(マイロハス編集部)

Ranking

RELATED ARTICLES