20131211_granola.jpg今年、流行った食べ物のひとつ「グラノーラ」。栄養価が高くてすぐに食べられるので朝食にぴったり! と女性の間で話題になりました。スーパーでも手に入るようになり、オリジナルのグラノーラ専門店ができるなどブームから定番化してきています。

いろいろ食べたけど、甘すぎたり、香りが強かったり、苦手なフルーツが入っていたり……。なかなか完璧と思うものには出会えないグラノーラ、実はおうちでもかんたんに作れるんです。

ポイントは好きなナッツとドライフルーツを使うこと! それだけで朝からハッピーになれます。

お好きな味に自由自在のグラノーラ

<材料(約7食分)>

オートミール…3カップ程度
ナッツ数種…1カップ程度
(アーモンド、カシューナッツ、くるみなど無塩で非ローストのものがおすすめ)
ドライフルーツ数種…1カップ程度
(砂糖がけでないものがおすすめ)
メープルシロップ…60ml
植物性オイル…50ml
(グレープシード、なたね油、オリーブオイルなど熱に強く癖の少ないものがおすすめ)

 

<作り方>

1:オートミールと食べやすい大きさに刻んだナッツ・フルーツをビニール袋に入れてまぜる。オーブンを150度に予熱する。

2:つなぎになるメープルシロップと植物性オイルをボールでよくまぜて乳化させる

(白濁しもったりするまで)。

3:2を1のビニール袋に入れ、まんべんなく混ぜ、クッキングシートを敷いた天板の上に広げる。

4:予熱しておいたオーブンで焦げないように、途中で数回かき混ぜながら20~30分程度焼いたら完成。仕上がりの目安は香ばしい香りと軽く色がつくまで。

材料を用意したら混ぜて焼くだけなので、とてもかんたんです。

配合のバランスも中身も自由なので、好きなものを。さらに、オリジナリティを高めたいなら、シナモンやオールスパイスなどのスパイスをプラスすると香りが豊かになって、グッと本格的な味になります。

一度作ると今度ははちみつ入れてみよう! バナナチップも入れちゃえー! とかなり夢が広がるグラノーラ。おいしくできたら、うっかり食べ過ぎないように注意が必要です。

photo by Thinkstock/Getty Images

(マイロハス編集部・丸山)

Ranking

RELATED ARTICLES