20131217_nuts_osake_top.jpgナッツは種子として発芽・生育するためのあらゆる栄養源がつまった、人気の高いパワーフードです。

長寿・健康の食生活モデルとして有名な「地中海型食品ピラミッド」でも、ナッツは毎日摂るべき食品の一つとしてあげられています。でも毎日そのまま食べていると飽きてしまうので、今回は新鮮な気持ちでいただけそうな、発想がおもしろい簡単ナッツ・レシピをご紹介します。

満腹感UP。スムージーでいただく!

マカデミアンナッツのグリーンスムージー

<材料>

ナッツミルク……50cc

オレンジ……1個

バナナ……1/2個(50g)
バジル……3枚
水……100cc
氷……7個(100g)

<作り方>

(1)12時間ほど水につけたマカダミアナッツ50gに4倍の水を加え、材料をすべてミキサーに入れる。

(2)2分程かき混ぜれば出来上がり。

いつものスムージーにナッツを入れるだけで、まんぷく感ある一品に変身です。

日本酒のおともにぴったりの食べ方

くるみわさび

<材料>

くるみ ……15g
ねりわさび……適量

こちらは調理不要! くるみにわさびをつけて食べるだけで、マクロビオティック風なおつまみに変身です。塩を加えてもOK。クセになる味わいで、日本酒のおともにぴったりです。

少量で空腹が満たされ健康も保てるパワーフード、ナッツ。飽きてしまうにはもったいない栄養食品なので、これからもいろんな食べ方でいただきたいと思います。

[マカデミアナッツプラザ,カリフォルニア くるみ協会,オーストラリア・マカダミア協会]

photo by Thinkstock/Getty Images

(知恵子)

Ranking

RELATED ARTICLES