20131218_syouga_hie_top.jpg

「カラダを温める」と言われているショウガですが、食べ方を間違えると、逆にカラダを冷やしてしまうこともあるそうです。料理や飲み物に加えるだけでOKだと思って、冷蔵庫に生ショウガを常備して使っていたのですが、それが冷えにつながっていたなんてショック……。

ショウガにはカラダを冷やす成分が含まれている!

NHKの情報番組「あさイチ」のHPによると、「生のショウガには『ジンゲロール』というカラダを冷やす効果がある成分が多く含まれています」とのこと。 なんでも温め効果を発揮させるには、ショウガそのものにも熱を加える必要があるそうなんです。熱を加えたり、乾燥させたり蒸したりすることで、体を冷やす成分ジンゲロールが、カラダを内側からぽかぽかにしてくれる成分「ショウガオール」に変化するそうで、単にすりおろしたショウガを摂るだけではダメだったんです。

ほんの少し時間はかかりますが、しっかりショウガの温めパワーを引き出して、カラダを芯から温めたいものです。「あさイチ」のサイトでは、ショウガオールパワーを引き出す「蒸しショウガ」の作り方も紹介されています。こちらはまとめて作っておけば保存が利くので、手軽に使えて便利です!

最近、ゆずジャムとショウガ、泡盛、お湯でつくる、簡単なホットカクテルにはまっているので、そこでも早速、蒸しショウガを使ってみたいと思います。

[あさイチ]

photo by Thinkstock/Getty Images

(吉戸三貴)

Ranking

RELATED ARTICLES