20131202_ATF_005_top.jpg

フレンチフライの発祥の地、ベルギー。現地ではフリットと呼ばれ、おやつやアペリティフに親しまれています。

日本ではファーストフードのサイドメニューのイメージが強いフレンチフライ。一度、食べだすと、とまらなくなってしまいますし、カロリーや油のことを気にして、つい躊躇してしまいがちです。

フレンチフライがメインのお店の誕生

そんななか、12月2日、広尾商店街沿いにオープンの「AND THE FRIET」は、植物性 100% のオリジナルブレンドピュアオイルを使ったフレンチフライの専門店。

20131202_ATF_re.jpg

主役のイモは、本場ベルギーから空輸したもの。そして、注目なのは、イモを揚げる際に使用する油です。

20131202_ATF_004.jpg

そのこだわりを店長に伺いました。

「『AND THE FRIET』では、熱による劣化、酸化の少ないパーム油、米油、ピーナッツ油を中心に使用しています。揚げ物=不健康と言うイメージがありますが、脂質やコレステロールの吸収を抑える成分を有した油を使用しているので、とてもヘルシーです。」とのこと。

主な植物油はコチラ。

・パーム油……動脈硬化の抑制する働きを持つトコトリエノールが高い割合で含有されている。

 

・米油……米ぬか由来の天然成分が豊富。

 

・ピーナツ油……コレステロールを下げたり、動脈硬化や心疾患の予防、便秘を解消するとされるオレイン酸が多く含まれている。

また、各油には香りや揚げ上がりに特徴があり、その特徴を最大限に生かせるようにブレンド。油切れ良く、ポテトの長所を生かせるようにしているそうです。自家製マヨネーズ、新鮮な具沢山のサルサディップなどディップが充実しているのも嬉しい点。お食事としてもグルメに食べられます。

20131202_ATF_003.jpgベルギーから東京に届き、さらにヘルシーに進化したフレンチフライ。「これからは、もう、サイドメニューなんて言わせない! 」そんなフレンチフライたちの声が聞こえてきそうなご馳走ポテトです。

[AND THE FRIET]
住所:〒150-0012 東京都渋谷区広尾5-16-1 1F
TEL: 03-6409-6916
営業時間:10:00〜21:00
定休日:不定休
最寄駅:東京メトロ広尾駅2番出口


大きな地図で見る

(松崎桃子)

Ranking

RELATED ARTICLES