20131116_tomuteto_top.jpg

時間に追われ、忙しい毎日でも植物と触れる時間があると不思議とホッとするものです。 ベランダ菜園を始めた、なんていう人も増えているようです。 そこでイギリスの「Thomson & Morgandehaが発売するなんとも一石二鳥な新しい植物、「トムテト」をご紹介します。

Youtubeでの映像がこちらです。

地上ではトマトが約500個、そして同じ苗木でなんと地中ではジャガイモが約2キロも収穫できる魔法のような植物なのです!

手作業で開発! ナチュラルな”新”植物

20131117_tomuteto_1.jpg元々トマトもじゃがいもも同じナス科だそうで「トムテト」の誕生は不思議ではないとのことですが、実に15年もの研究を経て商品化が実現。遺伝子組み換えではなく、全て手作業の接ぎ木によって誕生したナチュラルな植物なので安心です。

家に「トムテト」さえあれば、しばらくは食事に困らなさそう! 今のところ来春からイギリスとニュージーランドでも販売される予定です(日本での発売は未定)。育てるのは簡単で味もおいしいそうなので、そのうち日本でも「トムテト」がベランダ菜園の主役になる日も近いかも!

photo by Thinkstock/Getty Images

(石井真代)

 

Ranking

RELATED ARTICLES