20131105_blacktomato.jpg黒ゴマ、黒酢、黒砂糖や黒蜜など、黒いものは、栄養素が高く、美容やダイエットにも効果があると言われているので、意識して黒い食材を取り入れているという方も多いと思います。そんな中、今後、新たにブームになるかもしれないのが、黒いトマトです。

以前、アメリカオレゴン州立大学で栽培されたものが、最初の黒トマトと言われていますが、この度、UKにも上陸! イングランド西部デヴォンにあるガーデンセンター「Plant World Seeds」で黒トマトの収穫が確認されました。

黒さの秘密は「アントシアニン」

トマトと言えば、太陽の光をいっぱいあびて、真っ赤というイメージしかないので
真っ黒はちょっと……と思うかもしれません。しかし、このミステリアスな黒いトマト、黒いからといって避けないように。

なぜなら、その栄養がすごいから。ガン、糖尿病や肥満などの防止に役立つ強い抗酸化物質、アントシアニンを多く含んでいるんです。
アントシアニンはブルーベリーやナスなどにも含まれるポリフェノールの一種。
とあって、眼精疲労回復や視力改善にも効くとされ、さらに、肝機能の向上を高めてくれるという、不規則な毎日を送りがちな、私たちにはぴったりな栄養素なんです。
そのため、黒トマトが新しいスーパーフルーツとして、今、注目を浴びはじめているんだとか。

表面は黒いですが、カットすると中身は見た目は普通のトマトと同じ。ちなみに味はGoodだそう! 商品化までにはまだ時間がかかりそうですが、黒いトマト、一度、食べてみたいものです。

[Mail Online]

photo by Thinkstock/Getty Images

(松崎桃子)

Ranking

RELATED ARTICLES