20131107_dryfruit_top.jpg

ドライフルーツは、太古の昔から重宝されている食品保存法。常温で生より長期保存できるため、旬を問わず、好きな時に好きなフルーツをいただけ、少量で多くの栄養を摂取でき、さらにはカラダにやさしいスイーツとしても優秀です。

そのひからびたような見栄えから「栄養が抜けきってしまっている」と思われることが多いですが、実は抜けているそのほとんどが水分で、栄養素は凝縮されてとどまっています。同じ量を食べるのであれば、水分を含んだフレッシュフルーツ100gより、水分量を含まない果肉だけのドライフルーツ100gの方が、栄養を多く摂れるのです。

そんなドライフルーツ、「ドライフルーツの効能と栄養価」によるとレンジのオーブン機能でカンタンに作れるんです! 

<ドライフルーツの作り方>

(1)お好きなフルーツを5mm程度の厚さにスライスします。

(2)オーブンシートを敷いた天板に、スライスしたフルーツを並べます。

(3)100℃(予熱なし)のオーブンで1時間程度を目安に、フルーツを乾燥させます。表が乾いたらさらに裏返して30分程度、様子を見ながら焼き上げてください。(フルーツの厚さ、種類によりお好みの固さにし上がるようにオーブンで焼く時間を調節する必要があります。)

(4)カラカラになるまで焼き上げず半生の状態がお好みであれば、冷凍庫での保存をお勧めします。

(5)オーブンで焼き上げる前に、砂糖で煮詰めたり、砂糖をまぶして脱水したり、シロップを絡ませたりしてお好みの甘さで仕上げることもできますが、食べごろのバナナであれば、お砂糖がなしで仕上げても、十分な甘さです!

 

ドライフルーツの効能と栄養価」より

これなら特別な道具や技術がなくてもカンタンに、そして好きだけドライフルーツが作れます。

手づくり、無添加、栄養たくさん!  三拍子そろった自然のスイーツ「ドライフルーツ」なら、体型を気にすることなく、心おきないおやつタイムを楽しめそうです。

[ドライフルーツ、自分で作っちゃう?/ドライフルーツの効能と栄養価]

photo by Thinkstock/Getty Images

(Ricky)

Ranking

RELATED ARTICLES